2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

立つんだジョー♪

強い強い 春の風 喜んでいるのは 五月の鯉のぼり。 しばらく仕事で 残業と早出が続いて 気持ちにゆとりが 持てていませんでした。 今日の休日は家庭訪問で 音楽を かけながら ゆっくりと掃除を。 窓を開け放って 風でカーテンが揺れて 暖かな日射しで 気持ち…

雨の日の

天気予報では雨の今日 前髪を少し切って 陽が射していて 掌で くるくる くるくる と 何度も石鹸を泡立てて 顔を洗って 外に出たら ぽつり ぽつりと 雨が降ってきた 久し振りに会う 友ふたりの笑顔に 久し振りに行く 店と可愛いものに触れて 笑顔の時間を過ご…

広くて大きな

川面がきらきら ******** 仕事の行き帰り バスの中から見る この眺めが すき。 広い空と大きな川。 まだ 朝が明けるのがゆっくりな冬に 朝の月が この川にぽっかりと浮かんでいて それは とても とても綺麗で 張りつめた気持ちを 和らげてくれた。 今日は参…

春のすき

朝の柔らかな陽射し 午後には 背中にぽかぽかな陽だまり出来て 夕べは三日月の かすかな明かりで 道を歩く。

笑顔と歌

昨日、化粧品屋さんのお姉さんの 自然な こぼれる笑顔と一生懸命さが すごく可愛くて ずーっと私も笑顔でいられた。 先日の三谷さん脚本のドラマも 逆境に立たされても 素敵な笑顔と歌に きゅんと切なくなるも 元気の素だな。って。 改めて思った。

桜色の思い出

8日に長女の入学式があり、 高校生になりました。 卒業した中学からは娘と男の子が一人の二人だけ。 でも科が違うので違うクラスに。 一クラス40人の中で誰一人と知っている子は居なくて それでも同じ列車で通う子と席が隣で 早速 昨日、学校帰り寄り道して…

ソーダフロート

・・・な 色の今日の空

気持ち良い空

この場所が好き。 ここから見上げる空は 広く大きく感じれるから。 陸橋を一段一段上がると 空が近くなっていくから。 今日は、雨の日。 図書館に予約してあった本が 届いたのだけれど まだぐずぐずしている。

春の陽射し

広い空 見上げて 深く呼吸して 涙こぼれそうになる。 それでも 誕生日に土曜日に今日に 届いた 想い綴ってくれた それぞれの 温かい葉書やメールに 有難く 沁みて 心をやさしく撫でてもらえた。

春のうた

目が覚めて 陽の入り方や 暖かさで 春を感じています。 昨日のスノードロップを眺めながら 台所で お弁当用に おにぎりをむすんで 海苔の匂いが好き。 暖かいって嬉しい。 足元も軽く 土曜日の朝7時は いつもよりも静か。

仕事帰り あまりにも天気が良いので 庭を覗くと 雪が少し解けて 土が顔を出して その暖かい場所に スノードロップが ひとつ ふたつ みっつ と咲いていた* 午後の1時半頃。 帰りのバスの中で いつの間にか強くなった 暖かい日射しが ぽかぽかと気持ち良くて …