2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと、秋を想う

今日の夕方の空の色。。すごく綺麗 日が落ちるのも早くなって 朝の空気が丁度気持ち良くて 夜の風がひんやりしてきて コスモスの花 保育園の帰り道で大きな栗の木の下に 栗が落ちていたり秋が近づいているんだな。 大好きなスカビオサ 図書館の少し古い本の…

京極町

街を離れて、京極町へドライブに連れて行ってもらいました。2回目です。 羊蹄山の噴出し湧き水が、冷たくて美味しい。 空気もひんやりとしていて、心も身体も気持ち良かった。 展望台目指して階段を上ったけれどキツかったぁ。 途中、何度も何度も休憩しなが…

夜、眠る前に ほぼ毎日する事は、空を見上げる事。 澄み切った蒼い空に 月と星が見えたり 曇っていて何も見えなかったり 雨の日は雨音聞いたり 皆が眠った後 静かな夜に、いつも遊びにいっているサイトさんの日記の言葉を読んだり。パソコンを夜に開かない時…

至福な時間

今日はいつもより早く仕事が終わりました。こういう事はほとんど無いので凄く嬉しくて最近出来たばかりのレンタル屋さんへ行って、お花屋さんを少し覗いて来て、そしてコンビニで冷たい飲み物を買って急いで家に帰りました。 家に着いたら冷蔵庫から冷たいお…

寝顔に

可愛い寝顔に たくさんのしあわせな気持ち 色んな事を思い 不安になったりもするけれど どんな時でも あなた達を守るからね そんな事を思った夜でした

ありがとう

今日は旦那さんとお休みが唯一一緒の日なので、私の実家へ行ってお寺さんへお参りに行きました。車で約1時間半弱。クーラーが壊れているので猛暑の中、窓全開で行ったのですが。。風が温かくて汗だくでした。 でも札幌を抜けると、心なしか風が少し冷たく感…

残暑お見舞い申し上げます

今朝はいつもより車通りも人も少なく感じたし、電車の中も空いていた。 皆お休みに入っているんでしょうね。 私は明日と明後日お休みがもらえました。会社のお休みはなく皆交代でお休みです。 なので今日、会社の中も いつもより静かでした。 そして暑い日々…

笑顔で

久し振りにグレイの空以外の空を見ました。 夕焼け色の雲が、ピンク色の「綿あめ」みたい。 昨日と今日テレビで「裸足のゲン」を観て泣いてばかりでした。 切ない。すごい悲しみの中でも笑顔を忘れない、笑顔で居ると元気になれると自分を人を励ましてあげれ…

静かな

静かな空気 素直でいないと気持ちの中全部 見透かされそうなくらい 数日前の夕方の写真です。 朝はおじいちゃん、おばあちゃんがゲートボールして 午後からは小さな子供達が遊んでいる場所です。この日は雨上がりのため誰も居なくて すごく静かでした。 引き…

今日は七夕です

この数日間、北海道は曇りと雨空が続いています。 毎日湿度が高く洗濯物もなかなか乾きません。 そして今日は北海道の七夕の日です。 夕方に大雨が降ったのですが、今は止み、空の雨雲も少し薄れてきました。 山が近いので、このような眺めが見れるのも楽し…

雨の匂いの土曜日

昨日からの雨は止んだけれど曇り空です。 窓を開けたら湿った風は雨の匂い。 雑草も一雨ごとにぐんぐんと伸びています。。。 写真の中の雑草は黄色の花を付けてくれるので可愛くて抜けません。 今日は中学校の吹奏楽のコンクールの日です。 この日のために皆…

雨上がり

雨上がりの散歩。 蒸して暑かったけれど、いつもは自転車で通っている道を歩くと、なんだか新鮮でした。 可愛いフェンスのある空き家があったり、庭の花もゆっくり眺められたり。 お散歩している可愛い子達(犬)と目が合ったり。 すごく好きな事は、水溜りを…

次女と友達

8月になりましたね。 今日はとても湿度が高かったです。早くお風呂に入りたい気分です。 今日次女は、前に住んでいた町のお友達の家へお泊りに行きました。 私は仕事のため、お友達のお母さんが車でお迎えに来てくれて行きました。 本当に感謝でいっぱいです…