2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後の土曜日

今日のおやつは 小さくホットケーキを焼きました。 全部で10枚。 何もつけずに そのまま 食べちゃいました。 It’s a wonderful worldアーティスト: Mr.Children,桜井和寿,小林武史出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2002/05/10メディア: CD購入: 5…

家の中で

天気予報を見たら 今日、北海道以外は 曇り..雨 の予報。 冬の雨は しっとり降る。 という感じ。 乾燥した空気を しっとりとさせてくれる。というような。 今日は 色々な調べ事をして 書きとめて それから、少し作り物をしたり 返却日の近い本を読んだりして…

ひとりごと

朝の空気も 夕方の空気も 色も 春に少しずつ近づいていて 嬉しいけれど 切なくも感じるときがあって なんだか複雑な気持ち 今日も とても暖かい日だった。 歩きながら 何度も空を見上げた。

一人の時間に

今日のおやつは、ドーナツ。 オールドファッション。 ミスドのような味ではないけれど サクサクッ。ふわり。 いつもは ホットケーキミックスで作るのだけれど 今日は 薄力粉と強力粉とで作った。 楽しかった。 陽射しの入った部屋の中で 久し振りの曲を聴き…

楽しい

少しずつ ステッチしています。 下手だけれど コツをつかんできたら ますます楽しくなってきた。 それで コースターやマットなどなど 作りたくなってきた。 まずは このブランケットを仕上げて。 それでも 今の気持ちが残っていたら 作っちゃおう。 次女のク…

ダブルブランケットステッチ

どうしてみても 写真のサイズが小さくなりません。。 字は こんなにも小さくなるというのに。。 昔ながらの 素朴なクッキー。 時々 食べたくなって買ってきます。模様も可愛い。 ポーリーちゃんのポケット作者: 小林ゆき子出版社/メーカー: 教育画劇発売日: …

昨日、カメラを買いました。

今朝は 雨が降っていて 午前中は ずっと雨が降り 時折 陽が射して 午後には雨も止んだけれど つい先程 また強い雨が降ってきた。強い雨の日や 吹雪の日 その様子を見ている時。 そんな中から守ってくれている家の中の暖かさや穏やかさが とても有難い。 予定…

始業式です

今日は朝からずっと雪が降っていて 夕方のよう。 大きな ぼたん雪が わっさ わっさ と降っています。 今日は小学校の始業式。 久し振りに静かで 久し振りのラジオの時間を楽しみました。 長女の眼鏡を受け取りに 二つ隣駅のお店へ 午前中に出掛けました。 JR…

自分へ

ひとつ怒ったら ふたつ笑って **********************************青い こりんご

寒い日は。。

********** 昨日の夕方 図書館へ行って 帰りに牛乳を買いに。 冬休み中の図書館は 沢山の人が思い思いに本を選んでいたり 椅子に座り 選んだ本を読んでいる人も。 暖かくて沢山の本に囲まれた中で 本を読んで過ごすのも しあわせだろうな。 外へ出たら 雲に…

日めくりカレンダー

2009年は 日めくりカレンダーを家に置きたいな。と思っていた。 子供の頃 毎日めくるのが とても楽しみで 時々忘れて 誰かに先を越された時は すごく悔しくて。 昨年の12月に色々なお店で 探して見て歩いたけれど けっこう値段もするんだ。と思い 結局買いそ…

スキーはスキ?

今日は 地元のスキー場へ行きました。 毎年、旦那さん、子供達と 旦那さんのお友達家族で行くので 腰の悪い(おばあちゃんみたいですが)私は 家でお留守番なのですが。。 今日は お友達家族が行けなかったので 私も行く事に。 私にとっては しばらくぶりのス…

家の中で

今日は ずーっと家の中だけで過ごした。 旦那さんは、会社の新年会で朝から外出。 お姉ちゃん達の部屋は 玄関にすごく近いので 外に居るような寒さ。 手も足も 冷たくなってしまう。布団の中も なかなか温まらない。 薄いピンク地に白い水玉のフリースの生地…

気付き

離れて改めて気付く大切な事。と耳にする言葉。 季節もそうだな。って。 雪深く 北風冷たい冬の後の 暖かな日差しと花と土と緑の匂いがとても待ち遠しく。 暑くなると 冷たい雪が降ってこないかな〜。って恋しくなって。 今の季節を 楽しもう。って思える。

包まれる瞬間

******* 年末に買って来た花。 淡いピンクのストック一輪 台所へ。 白いガーベラ一輪 トイレへ飾りました。 朝起きて お花の水を取り変えて 蕾がほころんでいる。 笑顔がこぼれる。 今 大好きな石鹸を いっぱい泡立てて 包むように優しく顔を洗う時 気持ちも…

気持ちの良い空気

4日の日曜日の夕方の空 ****** 今日は とても冷え込んだ朝でした。 夕方 すぐ近所の郵便局とクリーニング屋さんへ。 山の上には雲が掛かって雪が降っている。 平地は 晴れていて夕焼け色の雲に綺麗な青い空。 写真の月よりも 少しふっくらした月。 道は さら…

おいなりさん

今日から仕事始めの方、多いのでしょうね。 我が家も 今日から、いつものまいにち に戻りました。 息子は 友達と外で雪遊び、次女は友達の家へ。 私も そんな中、自分の時間が少し出来ています。 昨日の夜に お揚げを煮含めて一晩置いて 今朝おいなりさんを…

新しい年

明けまして おめでとうございます* 年末は、挨拶も出来ずに 新しい年を迎えてしまいました。 その間も 遊びに来て下さった みなさま ごめんなさい。 そして、ありがとうございます。 いつも いつも支えてもらっています。 心から ありがとうございます。 新…