2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Sakura

今日は、グンと気温も高く23℃の予報だった。 あったかーくて 軽く汗をかく気持ち良さ。 お昼頃は 強い風が吹き 向かい風に自転車をこぐ。 目にゴミが入る。髪の毛もぐしゃぐしゃ。 でも あったかーいから いいや。 図書館の裏の方の桜が咲いていた〜。 仰ぐ…

掬う(すくう)

久し振りに 草の上 寝転がった。 石狩湾を見下ろせる。綺麗な眺め。 透き通った うぐいすの鳴き声が聞こえる。 手宮公園。 ピンク色のこぶしの花。 桜が咲いたら又来たいな。来れるかな。 とても暖かな一日でした。 久し振りに家族5人でお出掛け。 笑って、…

家庭訪問

カトレアクローバー 今日は小学生の息子の家庭訪問。 今日の掃除は、いつもより念入りに。 その前に。。 10分だけ。と、コーヒーを飲みながら 昨日、見忘れた昔の本をちょっとパラパラと眺めた。 天気が良かったので、掃除の途中にレースのカーテンを開けて …

気持ちゆったりと

インスタントのコーヒーが切れてしまったので 今日は、落として飲んでいます。 やっぱり香りがいいなぁ。 今朝は、蜂蜜たっぷりのトーストにして コーヒーの香りと蜂蜜の甘さに すっかり癒された。 昨日の夕方、外へ出るとみぞれが降っていて 雪が薄く積もっ…

新月

庭に咲いた 水仙。 とても小ぶりな種類です。 普通の水仙よりも小さいです。 八重咲きの水仙。 チューリップみたい。 今年も咲いてくれて嬉しい。 今日の月は 新月。 新月から三日月の頃に願い事をしたり、誓いを立てたりすると、良いそう。 種を蒔く。とい…

雨の日

今日は雨。 ザーザーと音を立てない雨。 サーサーと静かに降る。 音楽を聴いていた。 曲が終わると とても静かで 聞こえるのは 車の水を切る音。 雨の日の図書館はとても静か。 でも、同じ様に図書館で過ごす人が増えてきた。 当たり前だけれど 本って、色ん…

雪解け水 春眠 霞の空 苺ミルク 春一番 たんぽぽ チューリップ 桜 日だまり あくび 新しい靴

変わらないこと

今日は 轟轟と吹く風。 雲の流れも 早送りしているかのように早い。 そんな中の雨。 小さい頃から変わらないこと 飛行機の音に空を見上げ探してしまう。 いちばん星に嬉しくなる。 好きな曲は 何回も繰り返して聴く。 道草。散歩。が好き。 空を眺める。 の…

花と空の匂い

どんな花が咲くのだろう。 今日も暖かい一日。 近くのホームセンターへ 花の苗と種を見に行った。 種を見ていたら おばあちゃんが 私の手に持っていた西洋のオダマキの種を見て 「あら。それ綺麗ね」って。 「これって育てやすいかしら」って。 私の少ない経…

のんびりな日曜日

昨日の夜深い頃に窓を開けたら 冷たい空気と雨の匂い。 いつの間にか降っていたみたい。 この雨粒たちが ちゃんと土に降りて 恵となるんだなぁ。って しみじみと見たりして。 今日は、とても良い天気でぽかぽかと暖かい。 のんびりとした日曜日。 蒸しパンを…

小学校と中学校

今日は小学校の参観と懇談。 2年生に進級だけれど 担任の先生が変わりました。 長女が6年生の時の担任で今年卒業した次女が5.6年生の時に隣のクラスの担任で、子供全員 お世話になっています。 まだまだ元気すぎる2年生の子供たち。。 先生。。本当 尊敬です…

糸井さん

草花 ** 庭の隅っこに毎年ひっそり咲いていて 白くて すっごく小さな花が咲く。 名前は分からなくて。 カタバミもそうだけれど、あちこちから草花の種が飛んできて 我が家で咲いてくれる。嬉しい。 4年前、糸井さんの「言いまつがい」の文庫が出版されて買っ…

笑顔がこぼれる人

雨上がりの庭 ** 雨上がり、曇り空の庭に出てみた。 チューリップの葉に水玉。 葉を少し傾けると このままの形でコロコロと転がっている。 可愛い。去年の一年草のこぼれた種が雪の下で育っていた。 可愛い白い小花が 我が家で一番に咲いていた。 水仙の蕾が…

家の中で過ごす

雨は、朝方にサーッ降って止んだ様。 その後 段々と晴れてきた。 朝のテレビの5チャンネルに出ていた気象予報士が 「この後、晴れますが 先程の雨で空気が入れ替えられて 冷たい空気になります。」と言っていた。 この人の名前をいつも覚えるのを忘れてしま…

日溜り背中いっぱいに

今日も暖かな日。 朝、郵便局へ行く時も ぽかぽか。 久し振りに会う友達を 家の前で待っている時も ぽかぽか。 昼過ぎ、図書館へ行った時も ぽかぽか。 背中に 頭のてっぺんに いっぱい溜まっていた ぽかぽか。 でも、明日からは天気が下り坂になるみたい。 …

流れる景色

車窓からの眺めが好きです。 思えば小さい頃から。 昨日の電車からの眺め 琴似の西寄り、大きな川。いつか その遊歩道を歩いてみたい。 水辺は やはり癒されます。 自分の町が近くなるほどに 大きな建物が無くなり山がとても大きく 目に触れる。 低い場所に…

お買い物

クリスマスローズ 茎の切り口を叩いてつぶして 40℃位のお湯に花を活けるそう。 クリスマスローズは水揚げが苦手で お湯だと大丈夫との事。 初耳でした。 ヒヤシンス デリケートな花なので 水はほんの少し(2〜3センチ位の嵩になる位)でいいそう。 今日も暖か…

暖か

昨日の夕暮れ少し前の空。ピンク色の雲。 今日の最高気温が15度とか。 昼前の風は冷たく寒かったけれど 昼を過ぎると ぽかぽかと暖かい。 日向で気持ち良さそうに目を細めている犬。 鼻をくんくんとしているのは、春の匂いを感じているの? 小さな子供が 三輪…

散歩

今朝は天気が良くて 子供達も全員新学期がスタートして 久し振りの一人ぼっちになったので 自転車でお散歩しようと計画して 地図とにらめっこ。 そしたら友達から電話が来て 一緒にお散歩を付き合ってもらうことに。 急の誘いだったのに付き合ってくれてあり…

入学式

午後から次女の中学の入学式。 朝から、いや昨日から なんだか私が緊張していて 落ち着かない。 好きな曲を聴いて気持ちを落ち着かせていた。 なかなか娘の制服姿も似合っている。 でも1サイズ大きめのを買ったので ジャケットの丈が長い。 卒業する頃は 丁…

心の花

身体を右や左にゆっくり揺らすような心地良さのように 心の中には そんな風に笑顔がこぼれている様にしていたい。 滲み出るような人になりたい。 ************************** 昨日は、子供達の新しい靴やノート買いに皆で出掛けた。 新しい靴で歩くと嬉しい…

真駒内アイスアリーナで

お買い物に行く時にみつけた。 空き地で咲いていたクロッカス。 大好きな歌にもある言葉 「塞ぎ込んでも仕方が無くて 掌の上 雲が泳いでるよ」 その歌を歌っているレミオのライブが今日 この街で、6時からある。 ああ、行きたいよ〜。足をばたばたしてみる。…

満ちていく月

ひらひら と 可愛いワンピースのよう。 今夜の月は「上弦の月」(満ちていく月) 吸収したり 蓄えたり 保護したり等のパワーの月のようです。 本を読んだり 人の話を聞いたり、ゆっくりと体を労わってあげるのもいいのかな。 そして、 天気の良い今日、月を眺…