2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝テレビで東京の桜を見ました。すごく綺麗だった。札幌の桜はまだまだです。今日は駅まで自転車に乗って行きました。まだ風が冷たくて寒かった。 ブラッククローバー。可愛い。夜になると葉を閉じるんです。まだビニールポットに入ったまんま。素焼き…

月明かりの空

今、窓から見える空です。 まあるい月が雲に隠れたり、顔を出したりしています。雲の流れも速くて「となりのトトロ」の空を思い出します。 皆で月夜に、芽を出すお祈り?のような踊りをしている時のきれいな空。 月夜で明るい空に、白い雲が流れている。あの…

「苺みるく」と初出勤

今年も「苺みるく」作りました。小さな苺がお店に並ぶ頃。 皆大好きです。 ジャムを作りたいな。と思っていたのだけれど子供3人。口をそろえて「苺みるくがいい!!!」という事でジャムはまた次、作ってみよう。 さてさて、今日から初仕事でした。 実は、昨日…

癒し

我が家のお風呂と洗面所はガラスの戸で区切られています。 洗面所の明りがお風呂までもれるのでお風呂の明りを点けないでキャンドルを灯して、ゆっくりのんびり癒されながら。。。を先日初めてしてみました。 身体を洗う時も、頭を洗う時もずっとキャンドル…

卒業式

昨日の長女の卒業式。子供の歌声はグッときます。そしてコブクロの曲は涙が出ます。。最後教室から玄関までの通りを1年生から5年生まで全校生徒と先生と卒業生の親が拍手でお見送り。感動しました。すごく。 私の前では涙は見せなかったけれど、教室に戻って…

1歳と40歳

今日「ちいさな しあわせ*」が1歳になりました。 今までブログで綴ってきた言葉、そして皆さんからのコメント、メールでお話ししてくれた言葉、 すべて私にとって大切なものです。そして、いつも・時々、遊びに来てくださる皆さん。有難うございます* サイト…

ココロの芽

毎日 気持ち穏やかに過ごせたらいいのにな。と思いながらも、なかなかそうはいかないのが現実です。 心の中は晴れている時もあれば 曇りの日も 雨の日も 大雨 台風なんて時もあって。 でも、色々な天気があるから心の中の優しい芽や温かい芽も ゆっくりと育…

焼けたかな?  まーだまだ

先日、久し振りにホットケーキをお昼に焼いて食べました はちみつ残り少なくて、もうなくなっちゃった。今度買って来よう。しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)作者: わかやまけん出版社/メーカー: こぐま社発売日: 1972/10/15メディア: ハー…

楽しみにしている事*

今週の札幌はずっと雪が降り積もっています。。。。 でもでも、この雪が解けたら今度こそ春です(たぶん。。もう積ることは無いよね。。。) 土の匂いと雪解けの水のキラキラとそして、小さな花の芽。 楽しみ楽しみ♪ 今の街で初めて迎える春。どんな風景だろう…

人の温かさ

長女を出産1ヶ月前に仕事を辞めてから、10年ぶりに仕事を始めた3年前。 通勤はJRでした。帰りの時間は夕方6時30分位で、その時間帯の私の利用していたローカル線は、車両数も少なくギュウギュウでした。そんな車両の中で沢山の人の温かさに触れる事が、助け…

かわいい本

久し振りに自転車に乗って図書館へ行きました。 向かい風が、とっても冷たかった。まだまだ冬の寒さが残っています。 予約して届いた本です。girly style book―コーディネート・レッスン作者: 曲田有子出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2006/08メディア…

仕事のこと

昨日は仕事の面接に行って来ました。 自分がやりたいと思う仕事。環境に合わせて仕事を選ぶ。 どちらをするか。。。すごく悩みました。 実際は金銭的な面、小さい子が居るので家族の休日と合わせて自分も合わせる、とかそちらを重視するべきなんだと思います…

ぽかぽかな日

今日は、とても良い天気。 台所の窓の緑のギンガムチェックのカーテンを思い切って外しました。 とても明るくなっていい気持ち。 また、夏になって窓を開ける頃に付けます。 食器洗いも、洗濯物を干すのも なんだか今日は「フフフン♪」という気分。 外に出て…

仕事探し

昨日、私が見ていた求人雑誌。いつの間にか長女も一緒に覗いて見ていて ミスドの募集の欄に「休憩中ドーナッツ・ドリンク無料で食べたり飲んだり出来ます」という コメントを見て とても心惹かれた長女。 「高校生になったら、ミスドでバイトしたらいいんじ…

新しい日記です。

日記を変えました。 もしかしたら、また前に戻るかもしれませんが。 しばらくは、こちらで これからの日々を綴りたいと思います。よろしくお願いします。 以前のブログは、左下のリンク集にありますので 良かったら見てください。