2007-01-01から1年間の記事一覧

ラララ♪

今日で今年最後の仕事が終わりました。 今日は 強風と雨雪で傘も差せない程でした。保育園のお迎えもいつもより早く4時少し前。 グレイの空にほんの少し 青と夕焼け色の空が見えました。写真がその時の空。 優しくて綺麗な色。 ザクザクになった道路も 空の…

歌を唄う人の歌声は 強くて優しくて すごいなぁ。 ココロも動く。

気持ちが動く

朝、早くにペチカの掃除屋さんが来てくれてペチカの中の すす も綺麗になって寒い中、外に行って煙突の中も掃除してくれて「やっと暖かく過ごせるね。良かったね」と言ってくれて帰って行った。 大きくお辞儀をしてお礼を言いました。 午後一番で、裏のスト…

たくさんの「ありがとう」

今日は、私の母が遊びに来てくれた。 母は昔、床屋さんだったので子供達全員の髪を切ってくれて 私も全体的に2センチ程 切ってもらった。 その後は皆でトランプしたり、お互いの近況報告をしたりして、3時頃帰ってしまいました。 いつも 本当にありがとう。…

思春期VSプチ更年期!???

またまた中一の長女と大喧嘩してしまいました。。。 本当に些細な事なんだけれど。。解っているんです。。思春期の娘の気持ちとプチ更年期!???の母とでは、ぶつかってしまうんです。。 でも、その時はカチンときちゃうんです。ああ。。。後になって後悔。 せ…

三日月

先週借りてきたDVD、今日が返却日なので 温かい飲み物を用意して「デジャブ」を観ました。 見終わって、窓の外を見ると 久し振りに 三日月が出ていました。 薄青い空に 綺麗な三日月。 冷え込んでいるから 空気が綺麗で、空も綺麗です。 でも、冷え込んだの…

冬の雨と有難い気持ち

昨日から雪が積り始めたけれど 気温が高く雨に変わり、道はぐちゃぐちゃ。 このまま気温が又 下がって道路が凍ったらスケートリンクのようになってしまうので大変!!! 私の靴も まだ秋靴のままです。今日も土曜出勤の日だし どうしよう。なんて思っていたら今…

十二月

大好きな花の本に書いてあった あるお花屋さんの言葉で 「もしかしたら一年でいちばん忙しくて、でもいちばん心があたたかくなったり しみじみしたりする月かもしれない。それが十二月です。 花屋さんも年の暮れは大忙し・・・。 でもそんななかにも、この一…

青空と嬉しい贈り物

久し振りの、青空の下のお散歩です。 今は、日が落ちるのがとても早くなったから、毎日 家に着く頃は もう真っ暗。 お日さまを浴びるのは やっぱりとても気持ち良くて心も元気になる。毎朝、お日さまの明りが一杯の部屋の中にずっと居たい。という思いを振り…

寒くて冷たい日

12月に入って もう4日目。 今日はマイナスの気温ですごーーく寒くて冷たくて ほっぺたも耳も鼻のてっぺんも 真っ赤で頭も冷えてキーンと痛くなる感じでした。 うっすらと雪は積るものの、根雪にはまだなっていません。 今年やっと、大きな土鍋を買いました。…

暖かい明りと図書館

今日は、またいつもの寒さに戻り冷え込んだ一日でした。 昨日は、とてもびっくりする位暖かで10℃位あったのかな!? 駅から保育園まで、保育園から家まで この寒空の下 歩くのは最初にとても気合がいります。笑 でも、歩いていると段々と身体が暖まりポカポカ…

冬が来ました

少し 雪も積って 毎日寒いです。 とうとう 冬がやってきたんだなぁ。 夜 眠る時に 鼻のてっぺんが冷たかったり 朝ストーブを点けてから少し時間が経ってからじゃないと 布団から出れなかったり 灯油代も 100円代に!なんてささやかれているこの頃では、がんが…

ゆったりと

寒いです。 手袋を はかないと、手がしびれる感じです。 今日は下の子の就学前の健康診断の為、仕事をお休みしました。 学校へ行くのは午後からなので午前中は、久し振りに心身ともに、ゆったり のんびりと家の中で過ごしました。 「はなまるマーケット」を…

反省

今週の月曜日から胃腸の調子が悪くて、身体もだるく きっと風邪を引いていたのだと思います。熱が無いのが幸いでした。 食欲もありませんでしたが水曜日の夜頃から少しずつ食べれるようになり今日も薬を飲まずに過ごす事が出来ました。 でも、大好きなコーヒ…

この頃。。

ここ数日間、とても寒い毎日です。 今日は風がとても強く、自転車に乗ると冷たい北風を、体全部で受けて 手もほっぺたも冷たくなった。 来週末は小学校の土曜日参観があったり、お客さまが来る予定だったりと忙しいので、今日は のんびりと過ごしました。 録…

楽しい事を考えて

今日の朝は、保育園の通園許可証を書いてもらう為に病院へ行って、それから保育園に送りに行ったので1時間遅れの出勤となりました。 今日は、とても穏やかな天気で暖かくて、駅のホームで列車を待っている間も 陽射しがポカポカと気持ち良くて会社のある駅で…

にこにこ公園

家の近くの小さな公園。 ブランコと滑り台しかないけれど、大きな木があって草も可愛くふわっと茂っていて、時々子供達の笑い声が聞こえてきて、通りかかる度になごんでしまう公園。夏の終わり頃、草を刈ったばかりの公園の真ん中に白い草花が1本だけ咲いて…

赤い色が恋しい季節になりました

今日は曇り空の中 時々晴れ間が見える そんな天気です。 気温はとても低く寒いです。 秋から冬にかけて、赤い色が恋しくなります。 寒いから暖かい色の物に惹かれるのかもしれません。 夜中にチビ君が耳の下が痛いと起きて、見たら少し腫れていました。朝に…

ほろほろ

左の写真は先週の土曜日の木の葉。 一週間もすれば、木々の葉も沢山 ほろほろと落ちて、今では淋しくなっている。 でも落ち葉の黄色や赤の道は、すごく綺麗。 今夜は、とても冷え込んでいて寒いです。雪に変わるかな?今日はならないかな。。 週末は天気予報…

あったかい歌声

保育園の帰り道、自転車で私の後ろに座りながら、ほぼ毎日チビ君が歌ってくれる。最近は保育園で唄っている「BELIEVE」という曲。暗くて寒い帰り道だけれど子供の歌声にものすごく癒される。あったかくなる。 次女も小さい時、自転車に乗りながら私の後ろで…

cheer

今月の真ん中くらいの休日だったかな。突然一人で出掛けれる時間が出来た。 今は、なかなかゆっくりと街へ出掛けれる時間が無いけれど、ほんの数時間だけでも出掛けられると気持ちがすごく柔らかくなって、また仕事や家の中の事とかが頑張れる。 そして、そ…

キャンドル

前に友達のmeguちゃんからもらった可愛い「雪だまキャンドル」 家族で小樽のキャンドル工房へ行った時に買って来てくれました* 本当に可愛くて可愛くて、火を灯すのが勿体無いけれど、もう少しして雪が降り始めたら このキャンドルを灯して気持ちを温かく さ…

ゆとりを持って。。

ずーっと前の水曜日。 朝、自転車で駅へ向かっている時に、古い木のスツールが捨ててありました。 「え゛ーーっ」と思ったけれど、それを頂いて家に戻る時間も無く。。泣く泣く諦めました。 ずっと古い木のスツールが欲しかったので、もう心臓ドキドキだった…

ココロの元気

さっきテレビを見ていたら家を選ぶ時には「日当たりと風通しが良いと植物もよく育つ。それは人にとっても元気になれるという事」というような事を言っていた。 そうだよな。とすごく納得。 今の我が家は風の通りは良いのだけれど、日当たりも悪くは無いけれ…

レースラベンダー

今年の春に買った「レースラベンダー」の苗。 一苗だけ買ったのに、今ではものすごく大きな株になりました。 なので、庭から少し摘んで来て台所に飾りました。 グリーンもいいな* 癒されます。

ちっちゃな しあわせな時間

夜、食器洗いが終わった後にチビ君が保育園でお昼に使う おしぼり を手洗いします。 そしてその時、すごくしあわせだな*と感じます。 おしぼりから柑橘系の匂いがすると「今日は給食の時のフルーツはグレープフルーツだったのかなぁ」って思ったり。 とても…

羊毛ふたつ

先日手芸屋さんで羊毛を ふたつ 買ってきました。小さいのです。 濃い茶色と薄めの白の混ざった茶色。 こうやって眺めているのも可愛いけれど、やっぱり何か作りたいです。 前に赤の羊毛でピンクッションを作った事があるのですが、この色のピンクッションも…

キラキラな朝

先日買った、ユーカリ・ポプラスといつも目にするユーカリでリースを作りました。 歪んでいて、ちょっと恥ずかしいです。なので写真小っちゃくしました。笑 でも自分では、気に入っています* 昨日の朝どれだけ雨が降ったのかは解らないのですが、家を出る頃…

ウキウキ!?な帰り道

肌がカサカサになってくる季節になりました。自転車に乗っていると、まだほんの少しだけれど手がカサカサしてきました。 お気に入りの ジョンジョンのローション。香りがとても好きなの。朝、出掛ける前に手に少し塗ります。 仕事している途中で、ふわ〜と香…

可愛いです*

110センチの女の子の服。 昨日リサイクルショップで見かけて。。我が家の女の子は中学生と小学5年だし、着られない。と一度戻したのですが、やっぱり可愛くて可愛くて買ってしまいました。200円でした。 家族皆に「誰が着るのー!?」って言われてしまった。 …