2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろあるよね。

雲の向こう側の 明るいところを 見ていると 「よし。頑張るか。」って思える。

朝の空気

今日は、久々の早出と残業の日。 朝の6時の外は 人も車もぐんと少なく静かで 独り占めしているかのような眺め。 朝の山の稜線も 雪が積もって 真っ白な道路も 低く流れる雲も 優しい朝の光で 寒くても穏やかな気持ち。 そして 静かな台所もやっぱり好きだな…

ローズゼラニウム

右側の少しギザギザした葉。 ローズゼラニウム。 今日、花屋で偶然 目にして 買ってきました。 葉から匂いがして 指で軽く触ると更に匂いが強くなって 癒されます。 精油よりも瑞々しい匂いは 葉も ちゃんと命あるからかな* 庭で育てたいなぁ。 検索したら …

陽が射しこんできた 午後の空に いつまでも眺める海 高台から私の町を見下ろして 今日だけは 同じ天気の空の下 午後七時の空を見上げると 半分に欠けた月と 周りに沢山の星

ありがとう*

昨日の19日で 「ちいさな しあわせ*」が4歳になりました。 4年の間に 色んな事があったなぁ。 ほんの時々だけれど 自分のブログを読み返したりすると 基本は変わらない私だけれど 少しは強くなったかなぁ。って。 本当にほんの少しだけれど。 そして この場…

良かったぁ

今日は娘の公立校の合格発表の日。 仕事中もドキドキして気になって おまけに今日は、仕事の後に勉強会で遅くなるので 娘に「メールしてね」とお願いしておいた。 勉強会の前にメールの確認をしたら 「合格」の文字が。 ほっとして嬉しくて泣きそうになりま…

切なくて温かくて

今日は長女の卒業式でした。 式の初めに吹奏楽部の演奏で卒業生が入場します。 思えば、次女の中学の入学式は 長女の演奏で迎えられて 今日は、次女の演奏で長女が送られて。。 感慨深く涙がこぼれて。 合唱で在校生の男の子たちの背中 息継ぎの度に上がる肩…

歌う

気持ちは なんだか忙しくて 空を見上げたら 重い曇の 微かな切れ間から 薄い青空が見えて 隠れた。 せめて好きな歌を聴いて 笑顔を思い出す。

寒い休日

太陽に誘われて 外へ出たけれど 風が強く冷たくて まだまだ 三月の寒さ厳しくて。 それでも 少しずつ雪が解けて 見えてきた 乾いた舗道に足跡をつけて歩くと 春に近づいたような気分。 帰り道は太陽が隠れて 強い風の中 雪が舞って 更に寒くて お腹も ぺこぺ…

春の匂いがする

春の匂いする 淡い黄色に 黄緑混ざった チューリップ 土曜日に新聞をめくっていると 北海道の桜の名所の記事が載っていた。 最初に桜の花が ぱっと目に飛び込んできて 春の暖かな陽気を心に連れてきてくれた。 今年は、何処へ桜を見に行こう。 そんな事を想…

仕事の話

女の人ばかりの、良くも悪くも活気のある職場で 今まで何度も何度も「私ではありません」という言葉を 言えなくてのみこんで 色々な先輩達からの言葉は 例えば違っていても 受け止めています。 今日も言葉をのみこもうとした時 隣に居た先輩が 見ていてくれ…

帰り道

言葉が出てこないけれど 好きな歌を 心の中で 口ずさむ 今朝も台所で聴いた歌。

私に出来ること

朝の台所に ラジカセを持ってきて 好きな曲を流しながら サンドイッチを、お弁当用と朝食用に作った。 静かな朝だから 小さな音で聴くと 心地良い。 お弁当用に 昨日買って来た 小粒な苺も入れた。 一つ つまんで食べてみたら 思いのほか とーっても甘くて …

広がる

越してきてばかりの頃は、前に住んでいた地が恋しくて めそめそばかりしていたけれど 今では、この眺めが見えてくると ほっとする。 三月を迎えた今日は また雪が降り 少し積もり 冬の匂いがした。 娘には 私立から嬉しい知らせが届きました。 一つ安心して…