2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪遊び

雪山の上では、空がとーっても近く感じる。 今日は暖かくて 気持ちの良い青空。 去年に続き 長女のお下がりのスキーウエアを着て 誰よりも早くに準備を済ませ ウキウキな42歳の私。 楽しみにしていた、ソリ遊び決行です。 子供たちに混じって猛スピードで滑…

ずっと読みたいと思っていて、 図書館の予約件数が今でもとても多くて なかなか読むことが出来なかったけれど 昨日の新聞で文庫になっていたのを知り やっと今日買って来ました。 まだ21ページまでしか読んでいませんが その間に 鼻がツーンとなる事が。。 …

かる〜く

庭に続く 猫の ちいさなあしあと。 土曜日も日曜日も 祝日も仕事があるので 曜日感覚が変になっていて 今日は金曜日の感じ。 明日が、休みだからかな。 明日のカットの予約を入れた。 カット後の軽くなった感じと 頭と首と肩のマッサージが楽しみだったりし…

寒いなぁ

今朝。 隣の町、石狩に入った途端に猛吹雪。 50m先の車のランプが微かに見える。 怖かった。 家に帰ると 家の中も外に居るような寒さ。 ストーブを点けて1時間。 まだ暖まらない。 ストーブの上の やかんから立つ湯気が いつもよりも はっきりと白い。 窓の…

強く。。

今日は2回目の給料日。 でも先月は、半月分だけの勤務だったので ひと月分の重みの給料は 今日が初めて。 久し振りのドキドキ。。 自分にも何か買おう。 本を一冊 買おうか ? 結局。。 おパンツと無印の靴下に決めました。笑 今日は 久し振りに たっぷりと眠…

歩く

少し吹雪いていた中 図書館へと出掛けた。 しばらくして 図書館の大きな窓から陽が差し込んだので 「今のうちに」と急いで外へ。 雲が切れて 吐く息が白くて 昨日の暖かさが嘘の様な寒さ。 だけれど、空気が澄んでいて綺麗。 午後4時の 三日月も綺麗。 久し…

まだだよ

花が咲いた。 ヒヤシンスの甘い 懐かしい香りで 土の匂いや ぽかぽかな 暖かい春を 一瞬にして思い出す。 もう少し先の春。

ゆっくりな365歩

一年をかけて巡る季節のように ゆっくりと。 ささやかな喜びと笑顔と一緒に。 心のままに。 そんな一年であっても いいかな。と 今日の夕べの三日月を見上げて 思った 帰り道。 夕方5時と少しなのに 西の空の下の方へ出ていた三日月と その下の一番星。 支え…

ジャンプ出来るまで

時々 自分は何がしたいんだろう。とか 何をやってんだろう。。とか。。 分からなくなって 難しくって ぐるぐるな気持ちになってしまう。 大きな空の下では 人は とても小さいけれど 小さい中で 一生懸命に生きていて ちいさな心の中で 必死にもがいていて そ…

自分時間

花が咲くのを 毎日 毎日 楽しみに待つ。 今日は、とても寒くて ストーブを点けていても 部屋の中が 全然暖まらない。 外もキーンとした寒さ。 最近は、動画で好きなライブを観ています。 今年は 今年こそは ライブに行くんだ。 そのためにも 頑張って働こう…

はじめての。。

グラデーションが綺麗な夕空 久し振りに雪が積もっていて 午前中に雪かき。 天気が良くて 青空が 本当に気持ち良い。 午後は、初めてロールケーキを作った。 レシピはネットで検索して しっとりとした生地が焼けた。 すごく美味しくて しあわせだぁ。 でも、…

15時のしあわせ*

子供は冬休みだけれど、それぞれに 遊びに行っていて 一人 のんびり。 早めのおやつ。 大阪「あひる堂」の焼き菓子。 可愛いチェブのコーヒー。 「美味しい」って しあわせ だぁ* ありがとう* いづみさん*

スキー

シーズン初めてのスキーへ。 私は、緑の屋根の休憩所から、しばらく眺めていました。 ずっと雪が降っていたけれど 時々覗く青空は綺麗。 帰りには、車にかぶった雪と 山から見下ろす町の眺めが 綺麗だったな。 そして、最後のお楽しみは ほかほかの「あんま…

静かな朝

今朝の三日月と薄くかぶった雪の道。 日曜日の寒くて静かな朝。 明けの三日月。

守るために進む

仕事のある日は 気持ち穏やかに。なんては なかなかならなくて。 夕方に 気分転換に駅の方まで買い物へ。 今日の空も綺麗な色で心にも沁みてきて ホロリときた。 今夜は「めちゃいけ」見て大笑いしよう。 って思っていたら 先程、郵便屋さんが 速達を届けて…

のどかな

午後3時。 日が傾いてきて 柔らかな明るさの中で 3月・4月のエッセイを読んでいたら 「春・桜・暖かな・土」という言葉が綴られていて 春を想いながら うとうとしていた のどかな 休日。

晴れ

図書館の帰り。 空が綺麗だったので寄り道 久し振りの好きな場所へ。 今朝の空も これくらい綺麗な空だったなぁ。 頑張っていたら 手を貸してくれる人もいて 有難くて。。 心から。

青空の下

今日は、仕事が休み。 朝、すぐに洗濯をして 時間に追われず ゆっくりご飯を食べれて 天気の良い午前中に 日射しがぽかぽか温かい 青空の下を歩けるのって こんなにも嬉しくて有難くて なんて しあわせなんだろう。って 気持ちが穏やかになれた休日でした。

新しい年 こんにちは*

新しい年 こんにちは。 ふわり ふわりと 春の匂いの花の香りと一緒に こんにちは。 新しい年を迎えました。 遊びに来て下さった みなさん 心からありがとうございます。 今年も のんびりな歩みになると思いますが どうぞ よろしくお願いします。 みなさまが …