2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の最後に。。

今日で8月も終わりかぁ。。 明日になったって まだ夏の名残があって 今日と変わらないと思うけれど 暦が変わってしまうと 9月という字を見てしまうと 気持ち的に 秋に入ってしまうな。。とらわれずに 自分の肌で感じたままでいかなきゃな。。 好きな場所から…

今朝の ちいさな しあわせ*

曇り空に ほんの少し陽が射しました。 庭の木や葉や花に ついていた雨の雫が それはとても綺麗にキラキラ輝いていて 緑もとても綺麗で ほんの少しの間だったけれど すごく贅沢な しあわせでした*(写真は また曇り空になってから写しました) もうひとつ。 ラ…

・・1

空 (空の色 雲 月 星 お日さまの温かい色) 家の中で過ごす雨の日 寝る前の静かな雨音 水溜り (自転車でその中をシャーッと通り過ぎる 映る景色を見る) そよそよ吹く風 ひんやり冷たい空気 花 公園 写真を撮る 音楽を聴く 図書館 本屋さん 喫茶店 少しの手仕…

少しだけ前向きに行動

今日は ハローワークへ。 求人の閲覧をして少し相談してきました。 「派遣会社では エクセル等を教えてくれる講習もしていますよ。」 と教えてくれたので 少しパソコンで調べてから 思い切って電話してみようかな。。 その後、道庁の池でちょっと休んでから …

気持ちも ほころぶ

今日は懐かしくてキュンとなる町へ電車に揺られて あいちゃん yuri ちゃんと3人で楽しい時間を過ごして来ました。 お花屋さんで 可愛いブラックベリーを買ったり。 tummy さんで美味しいキーマカレーセットを食べて幸せ。 抹茶チーズケーキ。 洋梨とペパーミ…

気持ちの色

久し振りの 長い一人時間 淋しいような 嬉しいような 有難いような ざわざわするような 果物の桃のような色の 庭の花 甘い香り ミニ薔薇 気持ちを きちんと整理して また明日へ

好きだった場所

今日は強風です。 自転車をこいでも こいでも なかなか前に進まず、ペダルも重い。 雲の流れも速くて 雲の表情も豊。 10年位前に この町のこの通りを週末ごと通りました。 この先には 大きな公園や球場があります。 私は この通りに来ると いつもワクワクし…

今日は曇りです

いただいた マスカルポーネ で ティラミスを作ります。 ****** 揺るぎない 気持ち。。 永遠の私の課題かも。。

頑張りたいこと

午前中 図書館へ行って 電器屋さんへ行って 最後にスーパーへお買い物。 風も強くて冷たくて 寒かった。。 今は 久し振りに温かいコーヒーを飲んでいます。 電器屋さんでは カメラを見てきました。 買えないけれど 見たらもっともっと欲しくなるだろうから …

雲に誘われて

朝、台所の窓から見た空に モクモク雲が見えて嬉しくなったので いつもの ゆるい普段着で自転車に乗って スーパーの開店時間よりも早くに散歩に出た。 ****** 水面にキラキラ今日の「いいとも」にウィルスミスが出ていて 人なつっこい明るさに 気持ちが軽く…

今日は夏の終わりの空気です

**本当だね。好きな場所が一つ一つと増えていく。 子供達が居ない家の中は静か 聞こえる音は 鳥の鳴き声や車の走る音。 掃除をしても綺麗なままだ。 スーパーの産地直送コーナーで ほうれん草 トマト 玉ねぎを買って来た。 とても美味しそうな色だ。 今度は…

今年の夏休みは。。

*****今日から小学生二人は学校が始まりました。 中学生は来週から。私達の頃、中学校って こんなに夏休み長かったかな。。。 今年は私は無職中だったので(今もだけれど 汗)なんだか 子供達と一緒に夏休みを満喫したと思う。 楽しかったのだ。 朝は家事の合…

この数日間

栗原はるみさんレシピの「いなり寿司」は とても美味しかった。 また作ろうと思う。 15日実家へ行く前にお寺さんへ行って その帰りに岩見沢名物の「天狗まんじゅう」で すごく久し振りに「草まんじゅうの こしあん」を買いました。 やっぱり美味しかった。本…

いなり寿司

**** 夏休みに入って 図書館は子供達でいっぱい。 今日は お盆休みであろう お父さん達も多かった。 今日は14日だから 実家へ帰省されている人達も多いんだろうな。 我が家は 明日から3日間、旦那さん、お仕事休みです。 なので明日は 私の実家へ行ってお寺…

写真がすき

写真を撮るのも すごく好きです。 高校を卒業してからお給料で初めてカメラを買った時は すごく嬉しかった。その時から 空や景色の写真を撮ってアルバムに一緒に貼ってあります。 ほぼ毎日遊びに行っている 写真サイトさんも お気に入りに沢山 入れさせても…

残暑お見舞い申し上げます

今日も暑かった一日。 夕方は涼しくなって気持ち良くて 近くの公園まで息子と 少し散歩しました。庭の紫陽花も 色が変わってきました。 コスモスの蕾の姿も可愛くて好きです。 今日は、ハウスのプリンの素でお姉ちゃん達がプリンを作ってくれた。 出来たその…

積丹の島武意海岸

******[] 昨日は 海水浴へ行ってきました。旦那さんのお友達家族4家族で。 積丹の 島武意海岸。札幌から車で2時間と少し。 山を登りきって そして反対側へ行くと この絶景。 透明度が高く 綺麗な海なのです。 そして 長くて 一段一段がとても高くて 辛い階段…

あーー夏休み♪

車窓から眺める懐かしい景色 友達と見上げる打ち上げ花火 美しい線香花火 蚊取り線香の匂い ひんやりと冷たい 古い木の匂いのする床 暑さを増す虫の鳴き声 風鈴の音 いちごのカキ氷 学校プールと黄色い旗 夏休みで思う言葉を綴ってみました。 連日 暑い日が…

守りたいもの

****** ******** 昨日のごめんね。 ***今日のありがとう。 ***くしゃくしゃの泣き顔 ***くしゃくしゃの笑顔 ***陰にある強さ ***ひなたの温かさ ***届きそうで届かない夢や憧れ ***手に触れる事が出来る夢や幸せ

嬉しい涙

昨日の長女の吹奏楽のコンクール。 会場は「 Kitara」。46校の演奏のうち 娘の学校は最後の方の演奏です。 夕方 次女と息子と私の3人で聴きに行きました。一音 一音 ドキドキしながら祈りながら 聴いていました。 1週間前 学校でミニコンサートを開いて 聴か…

七夕まつりと混ぜご飯

8月になりましたね。8月最初の天気は 午前中は晴れていたけれど午後から曇りです。 雨は降らないと思うけれど 大丈夫かな。。 今日は これから、息子が卒園した保育園で 七夕まつり があります。(北海道は8月が七夕です) 卒園して1年目は 招待してもらえます…