2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機雲

*****午前中 窓の外を見たら 大きな飛行機雲が見えて 寒いけれど窓を開けて見ちゃった。 雲の流れが速く、あっという間に東の方へ流れていった。 男の子の世界。 レールや道路があったりするのは 繋げていくのに けっこう大変で、今は自分で出来るけれど 小…

花と光と水

******** そこに在るだけで 癒される 毎朝、新しい水を注ぐ グラスの中の水の 冷たく 優しい光の色が すき ココロが 癒される

午後から雨

********* 今日は午後から雨が降る。という予報だったので 早めに銀行やお買い物へ。 12時を少し過ぎた頃に ポツン ポツン 小雨になりました。 だんだんと雨足が強くなってきて 懐かしい 雨の匂いがしました。

ちいさな本屋さん

寒い寒い まいにちです。 でも今日は 気持ちの良い青空が見えます。 屋根の つらら も陽にあたりキラキラと眩しいです。 そんな一コマが 気持ちを柔らかくしてくれます。 本サイトの方で「ちいさな 本屋」ひっそりと開いています。 今まで私が撮った写真と少…

50円のしあわせ*

花の形のマシュマロ。 金魚の飴。 てんとう虫のチョコレート。 全部で50円。 昨日、家族で出掛けた時に 駄菓子屋さんで「一人50円分のお菓子買っていいよー。」って言うと皆「わーい」って選んだ。いっぱい悩んで 皆それぞれ好きなお菓子を買えた。 50円でも…

シシカバブー♪

今日は お客様が来たので お昼に豚汁いっぱい作ったので(夜ご飯の為にも) 夕方のんびり過ごせます。 生姜を下ろして入れるのが大好き。仕上げは唐辛子。 色々と。。なんだか上手くいかない時もあるなぁ。 そんな時もあるか。。 気分を変えて 今日は元気にな…

積もりました。

昨日の夜から 深々と降り積もっている雪。 今朝 久し振りに雪かきもしました。 雪かき 終わって家に戻ったら 優しいメールが届いていて 読んでほっこり。 ありがとう* 雪が降る中 ゆっくり歩きながら雪景色を楽しみながらお買い物へ。 立ち止まって木々を見…

昨日と今日の 一こま

昨日、雨上がりすぐに外に出たら 庭の木に雨粒が沢山付いていて 可愛くて綺麗だったので写真を撮りたくなって撮りました。 そして、今朝起きたら外は うっすらと雪が積もっていて、それからも小さな雪が ちらちら とずっと降り続いています。11時30分頃でも …

雨上がりの贈り物

****** シュンとなって 肩を落として歩いている女の子。 足元にキラキラ光る空が見えた。 「はっ」として ゆっくり空を見上げたら 大きくて広い美しい空が見える。頑張れそうな気持ちが芽生えてくる。 *

キラキラなエクレア

素朴な透明のパックに美味しそうに並んでいたエクレア。 一口 パクッ。って食べたら 幸せが広がりました。 懐かしいバタークリームの味。 小さい頃に食べた クリスマスケーキの味。 ささやかだったけれど キラキラしてて楽しくて嬉しくて 皆 笑顔の幸せな思…

Hug

** 大きな空を見上げたら 広い心で大きくHugしてもらっているような 安心感 心地良さ

そんな時は 空を見上げる

**** 今日は中学校で長女の合唱コンクールを聴いて来た。 中学生の歌声は すごいな。 男の子の太くて強い声が印象的でした。 女の子は透明さに優しさが含まれた感じ。 次女の同級生のお母さんに偶然会った。びっくりして大きな声出ちゃった。。反省。。 明日…

雪の結晶

前に「切り紙の本」を借りてきて 雪の結晶を作りました。 同じ形は作れなくて 微妙に形が違うけれど可愛い。うん。 先週の土曜日に久し振りにホットケーキを焼いて食べた。 その後 ドーナツも久し振りに作った。 きな粉をまぶして食べました。 とても美味し…

カフェ木の葉

今日 ホームページサーバのメンテナンスにより 早朝より午後までホームページに入る事が出来ませんでした。 その間 遊びに来てくださった方 ごめんなさい。です。 小さな森を入り 靴が隠れる位の落ち葉の中をカサカサと踏みながら奥へ入っていくと 可愛いお…

お気に入りの場所へ

今日は風があまり吹いていなかったので 玄関前を掃いている時も 風で落ち葉が舞う事なく 助かりました。 その勢いで 庭の枯れた花の茎や葉を取り除いて スッキリ!!! 日中は ほとんど外で過ごしていた今日。 夕方も空が綺麗で 久し振りにお気に入りの場所へ空…

息子と私

お母さんクマと男の子のクマ リーメント 食玩 「やさしい森のおはなし」 毎日 寝る時に 先に寝ている息子の寝顔を眺めて 布団から出ている小さな手をそっと つないで癒されています。 お姉ちゃん達の写真は 沢山写したけれど息子の写真は あまり写していない…

好き

昨日の おみやげ。 実の付いているものがあって 何の実だろう。種かな。 よく見たら 葉の中から突き出ているの。 種として 葉が守っているものなのだろうか!? 気になる。。 数日前の 家の中から見た空。 空と月と木と家の屋根が写っていて 好きな写真です。 …

現実逃避

今日は とても暖かい日和で ずっと行きたかった場所へ行って来ました。 北海道知事公館。一般開放されています。 道路を挟んで隣には道立近代美術館もあります。 紅葉狩りばかりの最近で 写真も紅葉の写真ばかりで。。。なんだかお恥ずかしい。 街の中にある…

遠回りして

******* ******* ちょっと遠回りになるけれど せっかくなので 紅葉した木のある場所を通って お買い物へ。 去年くらいにもブログに書いたけれど 家の近くに喫茶店が出来て欲しいなぁ。 秋になると そう思ってしまう。 喫茶店の温かいココアが飲みたい。 あと…

降りました〜

とうとう白い雪が降りました〜。 でも風も強めなので 舞っている。という感じですが。。 初雪、去年より2日遅いそうです。 降ったり 止んだりの繰り返しな空模様です。 明日からは また気温も上がり 寒いのは今日一日だけ。という予報ですが。近所の手芸屋さ…

嬉しい言葉

******* 「またね。」って 約束。 私にとって 心の中で大きな喜びになる。 これからに 繋がる言葉。

お散歩2

毎月、初めの1日は なんとなくピシッと背筋が伸びるような 気持ちになります。 今日も昨日の公園へ出掛けました。 今日は息子と二人で。帰り道は、反対の道を通ってみました。 車の通りもほとんどなく静かで街路樹も沢山あって とてもいいな。と思える所でし…