2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩

今日は わりと暖かく 気分転換に自転車でお散歩。 初めての公園。 人は誰も居なくて とても広いこの公園の 秋色の綺麗な景色を 独り占めしているかのような。。 静かで 一枚ずつ ゆっくり ひらひらと 枝から落ちる葉を眺めて ココロが洗われていく様。 カサ…

景色

小さい頃、父とお兄ちゃんと3人で 時々 電車を見に行っていました。 そして、その記憶の中の空はいつも曇り空です。 昨日、外で 暖かい格好をした小さな男の子が お父さんと二人で 線路沿いで電車を眺めていました。 夢中になっていた男の子。 可愛かったで…

寒いですね〜*

すごーーく寒くて 空気も冷たいです。 温かい色が恋しいです。 赤も、その色。 ラジオを聴いていると 北海道のある地域で「みぞれが雪に変わりました。」等と言っています。 朝は陽が射していたけれど 今はずっと曇り空です。 皆さんの住む街の空は どんな色…

もうすぐです

**** いつもの帰り道 落ち葉を踏み 吹く風の冷たさに震えたり 雲の多い空を見上げたり 身にまとう物の暖かさに 季節をおもう 天気予報では 明日 午後から雪だるまマークがついていました。 近くの山の上にも うっすら雪が降りました。 寒い季節に道を歩いて…

週末と週の始まりは。。

昨日は、小学生二人の学習発表会でした。 初めての息子と最後の次女。 6年生のお芝居では内容が切ないもので泣きそうになった。 最後の皆の歌では 子供達の澄んだ歌声にまたまたジーン。 1年生は、何でも全力な感じがする。 歌も、台詞も。それがまた可愛い…

子供達の事と少し散歩

今日は、長女が学校で38度5分の熱を出して早退して来た。 朝から「身体の節々が痛いと。」言っていたけれど熱がなかったので 「体調悪くなってきたら部活、無理しないで休んで帰っておいで」と送り出した。朝から休ませてあげればよかったかな。。と、ちょっ…

ちいさな女の子

今日は、風が強い。 借りている本が返却日だったので図書館へ。 行きは向かい風で 頑張ってこいだ。 帰りは追い風で 背中を押されて楽チンでした。 図書館で2才位の女の子が居て すっごく話し方や声のトーンが可愛くて 可愛すぎて 鼻がツンとして涙が出そう…

ほんわかな日和

今日から息子は元気に学校へ行きました。 安心です。 朝のラジオから聴こえてくるパーソナリティーの千葉さんの声がとても好きです。 優しくて柔らかくて心地よくて。(午後のラジオの元気な北川さんも大好き。) 後ろ髪を引かれるような思いで 途中でラジオを…

息子の熱

お昼に学校から電話があった。 息子が38度9分熱を出して保健室で休んでいます。と。 迎えに行ったら さすが1年生達。 あっという間に 私と息子の周りに輪が出来て 色んな子が一斉に話しかけてくれる。 どの子の話を先に聞いたらいいのか。。 先生もこういう…

秋の音・色

朝早くの 窓に付く水滴 気まぐれな雨に濡れて あったかいココアを飲む テーブルで折り紙 お布団の中でトランプ 天気雨の空に虹 球根の準備 枯葉を踏む音 カサカサ カシュッ 膝上までの暖かい靴下はいて ブランケットにくるまっていたら いつのまにか ウトウ…

ありがとう。

今朝 皆が出掛けた後に 旦那さんからの心遣いを見つけた。 小さな事だけれど すごく嬉しい。ベッドの上の布団が綺麗に整えてあった事。 腰が痛い私を気遣ってくれたと思うんだけれど。。 ありがたい。 ありがとう。

虹と月と空

先週の土曜日の午後から 虹が出ていたようで 公園で友達3人で遊んでいた息子が 「転んだ」と途中帰って来て その時に「おかぁ。さっき虹が出てたよ」と教えてくれた。「どこらへん?」と聞いたら「にこにこ公園で見えた」って。 サンダル履いて小走りで行って…

ごめんなさい。腰痛日記です。

**2週間位 前から 朝起きた時 強い腰の痛みで起きるのが辛くて 1週間程 前から 強い腰の痛みで朝早くに目が覚めるようになった。 そして とうとう昨日は 寝る時も腰がとても痛くて 横にもなれなくて眠れなくて 夜中の2時に半べそかきながら テレビショッピン…

朝方に見た夢。 すごく綺麗な色の海を見に行く夢。 本当に綺麗。沖縄のような海。 天気が良くて 海水浴を楽しんでいる人達も沢山いたので 夏。だったのかな。その後 長くて急な坂の道路の先には海が広がっている眺めを 高い建物の窓から見下ろしていた。 す…

雪の知らせ!?

今朝 4時半頃に目が覚めて 眠れなくなって 外を見たら 静かな空気の空に 輝く 星がとても とても綺麗だった。 夕方 買い物へ行ったら 雪虫が大量に飛んでいて 避けきれない位の多さで 身体中に沢山 付くし 顔にぶちぶちとぶつかってくるし 鼻から1.2匹ほど吸…

映画

今日も雨です。 最近は 一日おきに雨が降っているなぁ。 今日の「はなまる」に「藤 竜也」さんが出ていて映画「しあわせのかおり」の予告を見た。 なんだか うるうるした。 鼻がちょっと つーんとした。 昔は洋画が大好きで ほとんど邦画を見る事はなかった…

雨上がりの景色

昨日、日記を書いた後に 雨が上がって陽が射したので「今だ」と図書館へ予約をして届いた本を受け取りに出掛けた。したら またすぐ雨が降ってきて。。続いて買い物には自転車で行けず帰った。 そうして 午後にもまた雨が上がって 陽が射した。 「今だ」と今…

ゆらゆらと暖かい色

******今日は雨・・曇りな空です。 薄暗くて寒いので キャンドルを灯しました。 ゆらゆらとオレンジ色 暖かい色。 落ち着きます。 色って やはり大切なんですよね。 精神的なものにも影響するなぁ。 そして ゆらゆらと揺れる物も。 さっき お友達からメール…

2回目の更新です

今日は洋梨を剥いて皆で美味しく食べて ご飯の後に大好きな玄米煎茶を子供達と一緒に飲みながら お茶と一緒に豆大福をゆっくり味わって美味しく食べました。 しあわせでした。 今まで撮った写真を 何枚か。。 暑い夏から 今の季節までに撮った景色です。

雨の日のお買い物

雨の日のお出掛けの帰りに買った 小さな青りんご三つ と 近所で拾った こりんご二つ。 台所の窓に並べた。 この小さな青りんごを買ったお花屋さんでは 水の中に入れていた。 水の中に入れておくと 小さな青りんごが 長持ちするそう。 水は3日で取り替えてい…

昨日の楽しい時間

昨日は Bric a Brac さんでのイベントへ rintanちゃん と行って来た* 考えてみるとrintanちゃんとお出掛けするのは初めてだった!! 私の都合でほんの少しの時間だけだったけれど 楽しい時間を過ごせました。 rintanちゃんのお友達も来ていて 一緒にお話させて…

北海道は明日からまたお天気が悪いみたい

** 今日は気温が低いもののお天気が良かったので 一人で行きたいと思っていた大型本屋さんへ 自転車でgo!! 隣の地区にあるので 行きは30分位 帰りは向かい風で自転車なかなか進まなくて40分位。 その本屋さんには CDも文房具も小物も紙物もあって 私には嬉し…

秋のいろいろ

今日は朝から雨。 でも午前中のほんの数時間 陽が射して晴れてきた。 その間に銀行とお買い物へ。 帰って来たら又 雨が降ってきた〜。でもまたまた小雨の中 陽が射したりしている。上の左の写真。枯れてきている葉。でもすごく この色綺麗だ。 上の右の写真…