2009-01-01から1年間の記事一覧

ゆらり

何処へ行こう。 明るい方へ。 時々 ゆらゆら ゆらりと。

晴れ間が見えますように

雪プリン 今日も わさわさ と雪が降って ふんわりと積もっている。 今日と明日は、初めての連休。 年賀状を書いて 明日は遅いクリスマスを過ごして。 連休後は31日まで仕事を頑張るぞ。。 今、仕事に行きたくない病にかかっています。 そんな時もあるよね。。

夕べの月

今年のクリスマスは 色々なことが重なって 普通に過ごす家の中でした。 でも 息子と旦那さんが飾り付けをしたツリーに 赤 青 黄色 の綺麗な明かりや 昨日届いた友達からの カードに気持ち 明るくなれて パーティは今度の日曜日になっちゃうけれど 今日は ク…

朝の眺め

最近は、朝7時からの勤務が続いていて まだ暗い朝の中へ出掛けます。 今朝は、雪がどっさりと積もっていて バスも遅れて到着。 途中、三角屋根の家が並んでいる通りがあって 一面 真っ白な景色の中 可愛い三角屋根の家の 小さな窓から漏れる明かりが とても…

漂う

この写真の時も 10月のある日。 夕暮れ時の海へと続く川。 好きな公園の近く。 あまりにも綺麗で しばらく眺めていました。 前に見た 朝焼けの中の白い月 その白い月がぽっかりと浮かんでいたのも この川です。 今度は 夕焼けの中の月を この川の中に見たい…

自然の癒し

10月のある日。 木々が黄色のきれいな頃に いつもの好きな公園へ出かけました。 いつもの公園じゃないみたいで。 何処か 遠くへ出掛けたよな気持ちになっていました。来年も行くんだぁ*

白い道

新しくパソコンを買いました。 なので やっとパソコンからブログの更新と 写真を取り込む事が出来るようになりました。 ホームページの方は まだ復元していないのですが 出来るかなぁ。 出来るといいな。 とうとう、雪が 少し 少し 降ってきて 少し積もりま…

朝焼けに月

仕事の日は、朝7時9分に家を出ます。今朝は、丸く白い月が朝焼けの綺麗な空に出ていて 海へと続いている大きな川にも ぽっかりと その月が浮かんでいて あまりにも綺麗で 心が救われる思いでした。

雪が降りました。

一ヶ月近く、更新出来ていませんでした。いつも訪れてくれた みなさん本当に有難う。です。 私の生活にも変化が有り 仕事が決まりました。 初めての職種で覚悟はしていたものの、一日一日が精一杯です。 でも もう少し頑張ってみようと思っています。 空を見…

黄色道

先週の日曜日、市内の中学校の音楽会が、街のホールでありました。街の中の色づいた街路樹がとても綺麗で車の中から 見とれていた。帰り道に見た 公園の中、 全部が黄色で、狭い歩道もふかふかの黄色道。 あそこを歩きたーい!ってきらきらと眺めていた。 電…

しあわせ

数日ぶりに暖かな今日。天気雨 雨の匂い。 色付いた葉の匂い。 陸橋の下にたんぽぽの花。 見上げた空 北の空に架かる虹。小さな青りんご三つ。 久し振りのドーナツ屋のドーナツが美味しい。家に着いたら 手紙が届いていて 一瞬にして気持ちが温かくなれて。…

最近は、ラジオをばかり聴いていて 久し振りに 好きなCDを聴いたら、しみてきて なんだか 泣けてきた。 週間天気予報では とうとう雪の予報。 パソコンが故障してから、biglobeの方のアドレスのメールも見る事が出来なくなってしまいました。 もし、送って下…

ぶくぶくときらきら

今日、ハローワークである事があって 担当をしてくれた方が私の代わりに怒りをぶつけてくれた。 その方と 笑顔で会話を交わしていたけれど 気が付いたら涙が少し出ていた。ある事とは、私が42歳という事。前も、その事で断られた。 その度に ぶくぶくと沈ん…

こんばんは

いつも来て下さって 有難うございます。 ご心配掛けていたら、ごめんなさい。結局、初期化をする事も出来ませんでした。 以前、旦那さんが知人から貰った中古のパソコンが有り、それを一時的に繋げてくれたのだけれど、そこからブログを更新する事が出来なく…

みなさまへ

携帯より更新です。 パソコンが故障して サポートセンターへ電話して色々とやってみましたが 初期化しか方法がないそうです。バックアップしていなかったので 写真も全部消えてしまう事になってしまいましたホームページも、きっと消えてしまうんですよね…

新型インフルエンザ

先週から学級閉鎖になっていた次女は 明日から学校が始まる。 そしたら、バトンタッチ。 今度は息子が学年閉鎖で明日から休みだ。。 学習発表会も延期になった。 小学校も中学校も、休んでいる子達のほうが断然多い。 本当に、こんなに蔓延するなんて、初め…

秋の星空

朝方4時と ちょっとに目が覚めた。 カーテンを開けると星が見えたので窓を開けたら 寒さで身体が震えて止まらなくなる。 月が真上に出ていて 蒼白い月明りが 足元を薄く照らしていて うっすらと雪がかぶっているようにも見えた。 静かな時間の月明りは、とて…

いろいろな日の散歩

いつも利用している図書館の駐輪場 昨日と今日、気温が低く とても寒い。 どんなに重ねて着ても 靴下履いても寒い。 小さなストーブの灯油が無いので 今日、初こたつ。 日なたが恋しい。

いろいろな日の空

上弦の月 今日は、朝から くしゃみが止まらない。 1回すると続けて5回くらい出る。 鼻が むずむず の鼻風邪だ。 息子のが うつったな。 なのに、午前中 土砂降りの雨に打たれてしまった。 あ〜あ〜。 秋は好きだけれど、ちょっとだけ恨めしいと思った今日な…

マロンパン

銀色の包みが 小さい頃に食べていた マロンケーキを思い出す。 柔らかくて 美味しい。 今日は 天気が良い日。 家の中は、裸足で居ると寒いので 靴下を履く前に 日なたに 足を乗せた。

サイクリング

旦那さんの休日の日曜日に 息子のリクエストで 一つ隣駅にある公園までサイクリング。 先週も二人は、午前、午後とそれぞれに違う公園まで遊びに行っている。 息子は 自転車に乗れるようになって楽しいみたい。 楽しそうに笑いながらボールを蹴ったりして い…

十五夜

晴れて良かった* 今夜は きつね月見うどんを食べます。

森の中を歩いているような

柔らかな陽射しと 秋色の落ち葉。 静かな野球場。初めて見る 赤い実。 小さな森の中のような場所に立って見上げる。 高い 高い木の先。 広い公園の中の坂道を自転車でブレーキかけずに下る。 緑の深い匂いが 勢いよく鼻から入り込み 身体の中に頭の中に沁み…

何てことはないのだけれど

今日も、朝から良い天気で暖かな日。 今日は、郵便局と銀行へ用足しに出掛けた。 そして、信号のない道で 出会い頭、車と一緒になった時に どちらが優先か。というのが この年になっても分からない。 いつもは、車の方が先に行ってもらうのが安心なので 車が…

ジャムとドーナツ

今日は、暖かで良い天気。 だというのに、家の中で過ごしていた。 腰が痛いのもあるのだけれど。 初めて りんごジャムを作った。 大きなりんご3個を切りながら 時々つまみ食いをして。 煮沸消毒した瓶に出来立てのりんごジャムを詰め終えて そのうちに蓋の中…

曇りのち雨。

家の中で、雨 風をしのぎ 窓の外を見る。 飛ぶ鳥は 急ぎ 雨雲の流れは速く。 なんだかちょっと、気をつけなきゃ。と思うことが 続いています。 深く注意をしなさい。という事なんだろうな。

朝の公園

朝の散歩。 太陽はまだ下の方。 今朝も、朝早くに目が覚めた。 でも、今日は腰の痛みでだ。 痛みを紛らわすために 散歩に出た。 夜の深い頃に 雨が降っていたようで 草や花に付いた雨粒が大きく きらきらと とても綺麗。 サンダルで歩いたので 公園では草の…

「容疑者Xの献身」

先日の連休の時に 100円レンタルのDVDを、家族みんなそれぞれに 好きなのを選んで借りてきた。 連休最後の日の朝に「容疑者Xの献身」を観た。 福山君が登場するも、どうしても その人は みっちーにしか見えない。。 2日位前のものまねのテレビで、みっちーを…

記憶

蝋燭を吹き消した時の匂いが 小さい頃の記憶に一瞬にして戻してくれる。 クリスマスケーキの蝋燭を吹き消した 小さな自分。 モールで作られたサンタさんの飾りや バタークリームのクリスマスケーキ。 いつかのプレゼントの「ロコたん」という名前の人形。 思…

図書館の本

今日から地区の図書館が2週間弱の休館に入ったので 昨日までに、沢山 本を借りてきた。 川上弘美のエッセイを2冊。 お菓子作りの本を2冊。 あとは、絵本など、いろいろ。 特にお気に入りは「せいめいのれきし」の絵本。 息子と一緒に見ようと思う。 川上弘美…