2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あした

明日は、雨が降るんだって。 更に大きく深い水溜りが出来るので 足元注意だな。 せめて朝は、晴れ空がいいなぁ。

ぎゅうーっと

オリンピック 仕事だったので、結果が先に分かっちゃったけれど 夜に真央ちゃんやミキティの演技を見ていて 涙が出た。 鼻がツーンと。 昼に見た 真央ちゃんのお姉ちゃんの涙も 忘れられない。 いろんなこと思い見ていました。 いろんな人と分かち合う気持ち…

気持ち朗らかに

今日は、暖かな休日となって 久し振りに 本当に久し振りに 可愛い物を見に出かけたいなぁ。という 気持ちになって 隣町の大型ショッピングセンターまで JRではなくバスで いつもと違う景色を眺めながら出掛けた。 大きくてたっぷりな水玉のマグカップや ラン…

ゆっくりと迎える

ぼんやりとした青空に降る雪が綺麗 いつも いつも あっという間に毎日が過ぎて 好きな季節が通り過ぎていって。 でも、今年は 好きな季節 待ち遠しい季節を ゆっくりと迎えたいなぁ。 と、いう気持ちが何故か強くあって 普通の一日も いつも通りの一日も し…

嬉しいこと。

夕べの西の空に 細い細い三日月。 昼過ぎの東の空に 飛行機が雲を連れて 飛んでいた。 日の明けが早くなって 朝の支度 早くからカーテンを開けれる。

昼前の散歩

今日は長女の私立受験の日で 休みをとった。 いつも、私が一番に家を出るので 娘を送り出したかったのだ。 朝、お弁当を作っている時は 空は明るかったけれど 段々と雲は厚くなり 雪がわさわさと降ってきて 今日は家の中で 暖かく過ごそう。と思っていたら …

想い

冬時間 夕方四時の 「遠き山に日は落ちて」を 耳の先で聞きながら まだまだ先の待ち遠しい季節を想う。 想うだけで 日溜まりの中 淡い桜の花がほころぶような 気持ちになれるから 待ち遠しいまま。が いい。 五時を過ぎても 西の空が まだこんなに明るいから…

厚い雲の上は晴れ

雪のちの ほんの少しの晴れ間 雪が舞う中 風も冷たく 頭も 顔も 耳も しゃっこくて 家に戻ると 暖かい部屋に ほっとするも束の間 顔と耳が ぽっぽっ と熱くなってきた。 久し振りに聴いた曲が すーっと沁みてきた 春夏秋冬。

三個入りのプリン

ソリにちいさな男の子を乗せて 男の子の後ろには、買い物の袋が乗せてあって その袋から ちらりと見えた 三個入りのプリン。 その三個入りのプリンを見た途端に 心が こう 何というか ふんわりと温かく きゅんとなって。 例えば「ミルキーはママの味〜♪」と…

冬景色

朝、早くの出勤にもだいぶ体が慣れてきました。 今日も風が冷たく寒い朝だったけれど 曇り空だったけれど 西の空だけ 綺麗な朝焼けの空が顔を出していて その空をずっと目で追って見てました。 朝焼けに優しく照らされた 真っ白な山も とても綺麗。 私の働い…

優しさ

休日の今日は 朝からボイラーの取り換え工事。 今日も極寒の一日。 相も変わらず なかなか家の中が暖まらないけれど、ストーブを背中にこたつの中で 5枚の手紙を綴ってくれた小学生からの友達に返事を楽しく書いた。 その後は、昨日借りて来た本を読む。石田…

明日

夕空 寒い一日。 夕方の空も綺麗だったけれど 今朝の空も すごく綺麗だったな。 明日は 自分で変えられるかな。 心から笑えますように...。