2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供達のこと

土曜日は息子の運動会でした。 良い天気の中の強い風で みんな砂まみれだったけれど 晴れただけでも 有難いよね。 2歳の時、保育園での初めての運動会では ずーっと終わりまで泣いていて ずっと私が手を繋いだりして 付き添った運動会で あれから5年、走る姿…

ともだち*

昨日は、久し振りに友達 二人と それぞれに電話で話をして 家族を想い 守るために頑張っている二人の近況を聞けた。 そして、自分を見つめ直したりして 私、全然駄目じゃん!!と 活を入れたのでした。 全然駄目。なのは自覚はしていたものの その先の一歩が …

修学旅行

今日から長女は3泊4日の修学旅行へ。 青森と岩手まで。 すごく楽しみにしていて いつも寝坊助なのに 今日は自分から きちんと早起きしてました。 私も5時少し過ぎに起きて お弁当を作ったぞー。 娘はカメラも一緒に連れて行ったので しばらくは写真が撮れな…

少し前の 夕の空と桜 木も花も草も空へ向かっている。 私も、空へ向かって手を広げてみよう。 心も一緒に。 今日は強い風の日。 びっくりした事。 風に運ばれた砂が パラパラと強い音と共に身体にかかった。 目の前で誰かに 砂をかけられたような感じ。

公園にカタバミ。 こんにちは。 家のライラックに雨粒 水溜りを覗く 昨日は夏日で、その前もお天気の良い日が続いていたので 今日の雨は 気持ちも ちょっとのんびり。 買い物の行き帰りも のんびり歩いて。 時々 スーッと背を伸ばして すたすたと歩いてみる…

朝、台所に立つのも 気持ち良いなぁ。このごろ。 朝の光と 気持ち良く暖かな空気。 窓から入る朝の匂い。 洗い物の後に コーヒーを落とす。 涼しい朝に庭の花達に水をあげて。 家の中に飾る花を少し摘む。

深呼吸

今日もまた この公園へ。 此処にいる時は 色んな気持ちから開放される。 ゆっくりした時間があって。。 きっとまた今度 此処に来ちゃうんだろうな。1時間だとしても 何時間にも感じられる。 飛行機。 空からの眺め 綺麗だろうな。 どれ位 飛行機に乗ってない…

桜吹雪

とても風の強い日の向かい風に 自転車で坂道を上るのは 無謀だった。 大きな桜の木。 桜吹雪がすごく綺麗で見惚れていた。 保育園の子供達、友達と手を繋いで 公園の帰り道。 通りの車。 みんなの上に 桜の花びらが舞う。 自転車のカゴの中に桜の花びらが入…

午後から晴れたよ

ほろん。と花が茎から離れたので 薄い紫のキャンドルの上に乗せたら可愛かった。 今年は、去年より多く咲いてくれたスズラン。スズランの香りは本当に良い香り。 くるん。とした花びらの先が なんとも可愛いんだ。 今日は、中学の家庭訪問。 ふーっ。終わっ…

潮の香り

今日の昼前。 太陽の周りをぐるりと 光の虹が出来ていました。 写真は半円だけれど 実際は一回り。 夕方から海へ まだまだ帰りたくなかったけれど。 車の中から眺める。 国道までの一本道も 海の名残りがあって好き。 穏やかな海でした。

緑の中で

何もくれないね。くれないねぇ。 しょんぼり。。。 くれないんなら帰ろ帰ろ。 はぁー。がっくり。。 二羽 肩を落とし帰る。。 出 演: カル君 カモ君 ロケ地: 前田森林公園 とても 人なれしているカルガモ君達で 自分達から人に寄って来るのです。 そして、し…

またね。

今日は、図書館へ本を返しに行ってから 少し足を延ばしたら 遅咲きの桜が公園の周りに咲いていて 風は強いけれど 良い天気で あまりにも桜が綺麗で 桜人になっていたら お買い物帰りの 初めて会うおばさんに出会って 桜の話で立ち話をしていたら 「そこに座…

雨上がり

雨上がり 小さな鳥も 澄んだ声でいつまでも鳴いて 花も緑も、とても綺麗な色。 人も鳥も自然も 水と光を浴びて嬉しそうだ。 今日も身体から 日向の匂いがする。 花びらの縁 白いところが 可愛い。

支え

不器用でも 一生懸命で 人知れず努力していたり 不完全は 人間くさくて どこか温かくて。 不安定や不確かさは 優しさ覚えて。

空色小花みつけた

久し振りに通った 道の脇に 一面に咲いている「オオイヌノフグリ」を見つけた。 ひゃー。嬉しい。 アンジェリケも咲いた。 少し強い風が寒い。 音に気付き 仰いだ空 低空飛行している飛行機。 雲は たなびいている。 ほんの一瞬の立ちこぎで 風に向かう。

桜人

もうすぐで開きそうなアンジェリケ こぼれ種で咲いたデイジー 桜は、もう散っていた家の近くだけれど 3つ隣の駅まで自転車で行ったら まだ綺麗に咲いていて 風も少しあったので 桜の花びらが ひらひらと落ちるのを見る事が出来た。 そこの公園は、今日 休園…

清清しく

今年の5月の最初の連休は 暖かな日が続いていて いつのまにか 桜も散って 木々の芽吹きも 足元の草も花も 眩しくて 清清しくて。 心残りは、桜が散り 舞うところを見る事が出来なかったこと。 好きな事や、興味のある事、 行きたい場所など 我慢しなきゃ い…

青空に強い風

今日も風は強い。 今日の強い風は、何番目の春の風なんだろう。 この風で やっとほころんだ桜の花も 少しひらひらと散っていた。 茂みの中に、このデイジーがぽんぽんと咲いていたら。。 想像するだけで 可愛くてたまらない。