2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかの楽しみ

我が家の紫陽花。もうすぐ色づきそうです。 今日は朝、雨が降り、帰り頃にまたポツリポツリと降ってきました。 ちょうど今日の自分の気持ちと同じ空模様。 ふらりふらりとバスか電車に乗って、ちょっと遠くの町まで遊びに行きたいな。 窓から見える景色はと…

スイカ

木曜日に今年初物のスイカを食べました。子供達は給食で食べていたようですが私は初めて。 美味しかったぁ。スイカが大好きで、小さい頃一人で大きなスイカを食べるのが夢だなあ。なんて思っていて 一人暮らしを始めた23歳にその夢は叶いました。笑 今日はず…

ささやかな癒しの時間

毎日、家に帰って来てすぐに庭に出て花を見るのが、とてもささやかですが癒しの時間です。 そっと咲いていた水色わすれな草。可愛いな。 苗を買った時はまだ蕾だった「イソトマ」もやっと一つ花が咲いていて嬉しい。 いつも立ち読みしていた「Ling karan」 …

お父さん

チビ君が保育園で父の日の贈り物を作ってきました。 週末お休みしたので、一日遅れですが今日持って帰って来ました。 「つまようじ入れ」だそうです。 可愛くて可愛くて私が欲しいくらい。 ひげは普段きちんと剃っているのですがお父さんのイメージはやはり…

午後3時・・・

今日は昨日の雨もあがり、時々陽が差しています。 今はまた曇ってきて風も冷たくなってきました。 写真は、お昼に食器を洗っていて目に触れてすごく可愛い。と思った場所です。 ナゼにお砂糖入れの上にまたお砂糖? 今アリが沢山出ていて、とうとう台所までや…

子供の病気

夕方のすごい大粒の雨と雷。 その頃、病院で一番下の子が点滴をしていました。 保育園から電話が来て嘔吐と熱がある。との事。 午後から早退させてもらいました。 近くの病院は木曜日は午後休診のため、ちょっと遠くの病院まで自転車で行きました。 「どおし…

どんぐり公園

本当の名前は「どんぐり公園」ではありません。 春に保育園でこの公園に来た時にどんぐりを拾ったそうです。雪の下で春まで眠っていたのね。どんぐりちゃん。 なので「どんぐり公園」と言っています。 初夏の今は「しろつめ草」がいっぱいでした。 お父さん…

大切な日

今日はとても暑い一日でした。 夕方6時の今は、とても風も冷たくなって部屋の中にも風が通って気持ち良く過ごしやすいです。 皆さんの住む町の今の気温はどうなのかな。 海の匂いや緑の匂いがふわりと風に乗って入ってきているお家もあるのかな。 窓から見え…

好き

このビオラ可愛くて大好き。来年もこぼれ種で咲いてね。 部屋の中の湿度が少し高いので今、窓を開けたら冷たい風が気持ち良いです。 今日はちょっと夜更かしです。 会社は山と海に近い場所にあります。 なので、会社のすぐ側にはまだ沢山の木があって毎日、…

ベランダで涼む

今夜から、雨が降るみたい。今まで良い天気が続いていたので、恵みの雨になるのかな。 今はまだ、雲の合間から星が見えました。風も強くなっています。私の実家は市営住宅の3階。ベランダがあるので住んでいた時は、お風呂上りにいつもベランダで涼んで、空…

運動会と海

2日は運動会でした。 午前中は少し風が冷たくて半袖では寒かったけれど、午後からは暑くなり少し日焼けしました。 いつもいつも子供達の一生懸命な姿には感動です。 こういう気持ちを持たせてくれる子供達に感謝だな。と思います。 目にココロに、いーーっぱ…

夕方の空気と 朝の空気

昨日の夕方、図書館を出た時に目に入った景色です。 すごく癒されました。しばらく眺めていました。写真、よく見ると上の電線に小鳥が止まっているの。可愛いな。 朝、庭の手入れをしている方や、エプロンをしてゴミ出しに来ている方。ご近所さんと立ち話を…