2008-01-01から1年間の記事一覧

今日は全国的に強い風の一日だったようですね。 私の住む街も 昨夜から吹雪で雷の音も聞こえました。 昨夜は印刷の終わった年賀状に 一言書きながら 時々 強い風の音に 窓の外を眺めたりして。 今日はお昼過ぎ 空の様子も少しだけ落ち着いた頃に 銀行やお買…

happy happy Christmas

***** イブですね。今年は小さなツリーを飾っています。 息子に「大きなツリーじゃないと サンタさん来てくれないよぉ。。大きいの出して」と何度も言われて ちょっぴり きゅん となった昨日の夜です。 小さくたって ちゃんとサンタさんは来てくれるよ*

心地良い

****いつもの休みの日と違って 今日の図書館は とても ひっそりと 静か。 家の中も みんな思い思いに過ごしていて 穏やかで 息子の歌声が心地良くて 浅い眠りの うとうと。 3時過ぎの空は ふわふわと雪が降っていて 空も 少し青空が顔を出していて 綺麗だっ…

先日のお買い物*

先日、アヤさんとユウミちゃんのプレオープンのイベントでお買い物した手作り石鹸。 ラベンダーの石鹸。 当日の夜に早速 使いました。 泡が柔らかくて しっとりしていて 自分の肌に合っていたようで とても使い心地の良い石鹸です。 ユウミちゃんのアレンジ…

少し早いクリスマス

今年は 冬の寒さもあれば 気温の高い日も多くて 積もった雪も解けていたけれど また少ーし 雪が積もりました。 今も 雪が降っているので 空は白く明るいです。 今日は 少し早い クリスマスミニパーティ をしました。 家族、皆大好き すき焼きと ケーキは子供…

健やかに

昨日の朝の空 カップの中をスプーンで くるくる って回す時に聞こえる音。 カップとスプーンが ぶつかる音。 可愛い音だなぁ。って今朝 思った。 今日は ぐーんと気温が低くなって 部屋の中も寒いので コタツの中にもぐって 顔だけ ひょこっと出して 窓の外…

癒し

今日は 午後から雨。という予報だったので ゆっくりと家で過ごす。と思っていたのだけれど パソコンを開いたら とても行きたくなってしまったお店を見たので 息子の帰りの時間も今日は遅い日なので 行ってきました。 「Savon de siesta」 手作り石鹸 アヤさ…

心から

「ちいさな 本屋」 ご注文を頂きました皆様、 「有難うございました。」 皆さまから頂いた お言葉は 本当に嬉しくて温かくて 私にとって とても強く 励みになりました。 これからも、私の「すき」な ものが詰まっていて きゅうん。となったり ほっ。としても…

ありがとう。

izumiさん から 可愛い贈り物* 昨日の 3時のおやつの時間にポストに届きました♪ 赤い色って 暖かくて可愛くて この季節は特に好きな色。 その好きな色のストラップシューズの消しゴム。このまま こうして飾ってもすごく可愛い。そして、ポーチは空をイメージ…

うるおす

加湿器。 小さいから 皆がいつも集まる場所のテーブルの上に置いている。 アロマ用のじゃないから 本当は駄目なんだろうけれど 1滴、2滴 柑橘系のアロマオイルを水の中に入れている。 いい匂い。 居間に来ると アロマのいい匂いがする。 レモン色のカップで…

子供達のこと

今日は午後から雪が降っています。 午前中は曇り空で、とても寒かった。 手袋を忘れて買い物へ行ったので 手は凍てつく様な冷たさだった。 次女が学校で描いた絵が、駅に展示されたので 見に行って来た。 地区の小学生の作品が展示されていた。 低学年の作品…

暖かい一日

朝の色 朝、子供達が学校へ行ってから すぐにカーテンを外して 洗濯した。 窓をさえぎる物が無くなって 朝陽のたっぷり入った部屋の中で 遅い朝食をとった。 そして、ベランダサイズの大きな窓をラジオを聴きながら、汗をかきながら拭いた。 すごく、すごく …

風邪っ引き

色々な方から「風邪引かないでね」って言葉を掛けてもらったのに。。 風邪。。引いちゃいました。 昨日の夕方頃から。 くしゃみがいっぱいで 鼻もむずむずするので チーンとかむんだけれど 少ーーししか出なくて スッキリしない。 今夜は薬を飲んで 早く寝て…

ほっ と。

今日は 半月でした。 この空のように 柔らかくなれること にこにこ トントン のような 擬音語と窓からもれる 温かな明かり。 お店の窓からもれる明かりは 足元 温かく照らしてくれて ほっ と落ち着きます。 今日は お友達と少し楽しく話をして 優しさ いっぱ…

曇り色

サーサー と降っていた雨 お昼頃には止んでいました。 でも 変わらず曇り空。 歩いて3分と少し位の場所のコンビニへ行って お手紙を出してきました。 水溜り 雪のかぶった山 たくさんの車 雨に濡れた草の匂い 葉が落ちた公園の高い木 今日は いつものインス…

見上げたら三日月

今日は1年生と6年生の 個人懇談の日。 話が終わった後に 教室に貼っていた 子供達の絵や製作した物をそれぞれ見てきた。 子供の書く絵って、いいな。 発想が豊かで 色もたくさん使っていて可愛い。 学校から出て 見上げた空に三日月。 あっ、そうそう学校のP…

11時過ぎ。 外へ出たら 北の空に虹が掛かっていた。 大きな虹だった。 1時間ほど買い物して外へ出ると また虹が見えた。 今度は東の空だった。 2時過ぎに 家の中から外を眺めたら また虹が見えた。 今日は 虹を見る事が出来た人は きっと たくさん いたんじ…

冬になって

今日から12月ですね。 月の最初の日は、やっぱり気持ちの良いものです。 あと一月で新しい年になるなんて 実感がないけれど。。 今日は暖かくて 週末に降った雪も溶けてきています。 でも家の中ではストーブは点けずには居られません。。。 そんなストーブの…

飛行機雲

*****午前中 窓の外を見たら 大きな飛行機雲が見えて 寒いけれど窓を開けて見ちゃった。 雲の流れが速く、あっという間に東の方へ流れていった。 男の子の世界。 レールや道路があったりするのは 繋げていくのに けっこう大変で、今は自分で出来るけれど 小…

花と光と水

******** そこに在るだけで 癒される 毎朝、新しい水を注ぐ グラスの中の水の 冷たく 優しい光の色が すき ココロが 癒される

午後から雨

********* 今日は午後から雨が降る。という予報だったので 早めに銀行やお買い物へ。 12時を少し過ぎた頃に ポツン ポツン 小雨になりました。 だんだんと雨足が強くなってきて 懐かしい 雨の匂いがしました。

ちいさな本屋さん

寒い寒い まいにちです。 でも今日は 気持ちの良い青空が見えます。 屋根の つらら も陽にあたりキラキラと眩しいです。 そんな一コマが 気持ちを柔らかくしてくれます。 本サイトの方で「ちいさな 本屋」ひっそりと開いています。 今まで私が撮った写真と少…

50円のしあわせ*

花の形のマシュマロ。 金魚の飴。 てんとう虫のチョコレート。 全部で50円。 昨日、家族で出掛けた時に 駄菓子屋さんで「一人50円分のお菓子買っていいよー。」って言うと皆「わーい」って選んだ。いっぱい悩んで 皆それぞれ好きなお菓子を買えた。 50円でも…

シシカバブー♪

今日は お客様が来たので お昼に豚汁いっぱい作ったので(夜ご飯の為にも) 夕方のんびり過ごせます。 生姜を下ろして入れるのが大好き。仕上げは唐辛子。 色々と。。なんだか上手くいかない時もあるなぁ。 そんな時もあるか。。 気分を変えて 今日は元気にな…

積もりました。

昨日の夜から 深々と降り積もっている雪。 今朝 久し振りに雪かきもしました。 雪かき 終わって家に戻ったら 優しいメールが届いていて 読んでほっこり。 ありがとう* 雪が降る中 ゆっくり歩きながら雪景色を楽しみながらお買い物へ。 立ち止まって木々を見…

昨日と今日の 一こま

昨日、雨上がりすぐに外に出たら 庭の木に雨粒が沢山付いていて 可愛くて綺麗だったので写真を撮りたくなって撮りました。 そして、今朝起きたら外は うっすらと雪が積もっていて、それからも小さな雪が ちらちら とずっと降り続いています。11時30分頃でも …

雨上がりの贈り物

****** シュンとなって 肩を落として歩いている女の子。 足元にキラキラ光る空が見えた。 「はっ」として ゆっくり空を見上げたら 大きくて広い美しい空が見える。頑張れそうな気持ちが芽生えてくる。 *

キラキラなエクレア

素朴な透明のパックに美味しそうに並んでいたエクレア。 一口 パクッ。って食べたら 幸せが広がりました。 懐かしいバタークリームの味。 小さい頃に食べた クリスマスケーキの味。 ささやかだったけれど キラキラしてて楽しくて嬉しくて 皆 笑顔の幸せな思…

Hug

** 大きな空を見上げたら 広い心で大きくHugしてもらっているような 安心感 心地良さ

そんな時は 空を見上げる

**** 今日は中学校で長女の合唱コンクールを聴いて来た。 中学生の歌声は すごいな。 男の子の太くて強い声が印象的でした。 女の子は透明さに優しさが含まれた感じ。 次女の同級生のお母さんに偶然会った。びっくりして大きな声出ちゃった。。反省。。 明日…