2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はる*のかぜ

昨年の末頃から想っていたこと。 言葉だけを綴った場所を作りたい。 その場所を作りました。気負わずに ゆっくりやっていこう。と思います。よろしかったら こちら より 見てみてください。。

おめでとう!!

昨夜のサッカー 決勝戦。 今日は、仕事なので 後半戦終了まで見て 残りは録画をして寝ました。 ワールドカップに続いて今回のアジアカップ ずーっと観ていたから なんだか、またしばらく観れないのか。。 とすごく残念に思う。 でも、すごく楽しかった。 感…

朝の音

今日の「てっぱん」の朝のシーンがとっても良かった。 朝の陽がたっぷり射し込む台所。 まな板の上の包丁の音。 出来上がったコロッケに 湯気の立つ汁もの。 食卓の奥に見える台所。 おばあちゃんの温かい笑顔。 我が家と似ている 古くて寒い台所。 大きな窓…

こころのうた

たとえ そうなったとしても その歌は いつまでも聴いているよ。

刻む

静かな 夕べの空の下の 冷たい空気の中 歩く。 この空の色になる時間もすき。

優しいあかり

その場所から眺める景色は どんな色だろう。 溜息は 笑顔に変わる?

しあわせな悩み

今夜は、サッカーがあるんだけれど すっごく楽しみなんだけれど 明日は、いつもより一時間早く出勤で まだ暗い時間に家を出なきゃいけないから 早く寝なきゃいけない。。 でも 録画より、リアルタイムで観戦したいな。。 ああ、どうしよ。。

冬の朝

まだまだ暗い朝 寒さにぐずぐずして 布団から出れずにいる。 思い切ってストーブを点けて 温まるまで また布団の中にもぐり込む。 この瞬間がすき。 30分後に起きて 台所で 卵焼きの匂いに 目が頭が覚めていく。

・・ひと

どうにもならない事に 痛くなる。 思い知らされる。 1月の空。

・・だとしても

あの日の眼差し。 それだけで 温かくなれる。

温かい

温かい気持ち* 心が ふわふわ ほかほか になる。 そんな風に みんなの 優しさ 笑顔が 繋がっている地球の 全部にもひろがって みんな ふわふわ ほかほかになあれ。

ありがとうございました*

今回のカレンダープレゼントに ご応募いただいたみなさん ありがとうございました。 嬉しいお言葉も一緒に書いてくださって 本当に嬉しかったです。お一人さまに・・と思っていたのですが 用紙の在庫がありましたので 嬉しく お二人の方に送らさせていただき…

澄んだ夕空

午後から雪がやんで キーンと寒い空気。 でも、綺麗な夕空を見ることが出来た。 半分の月もぽっかり出ていたから 空を見上げながら歩く。 この数日間で、もうどれ位たくさんの雪が積もって 道幅も狭く すれ違う人と どうぞ。と譲り合う。

雪が あかりに染まったいろ

雪やこんこん降って すごく降ってきて それでも、雪が降っている方が 寒くなくて ずんずんと歩く。 今日、一日の事を思い返して 反省したり ちょっぴり救われた事もあって 頑張ろう。と思えたり。 こういう一人時間もすき。 明日は晴れるかな。

いつもありがとう

いつも、此処に来てくれるみなさんへ。 カレンダーを作りました。 もしも、欲しいと思ってくれる方がいましたら こちらから応募ください* 終了しました。ありがとうございました。もちろん、今日初めて此処に来てくれた方でも大丈夫です。 もしも、多数の希…

寒く白い季節に

一目惚れしたカーネーション。 暖かい季節を想い 花と一緒に待つ。 そうやって、寒く白い今をいっぱいに生きる。 今の季節は 特に花屋に行きたくなる。 春の淡いいろの花を見るのがすき。 毎日でも行きたい* 今朝、窓の外を覗くと 明けの空に金星。 ひとつ輝…

冬の三日月

夕方になって やっと雪がやんで 空には 細い細い三日月 綺麗なその眺めに 心が浄化されていくよう。

触れる

時々 すごく悲しくなる時があって 分かっているんだけれど どうしようもなくて 雪深くなってきた道を歩く。 耳に触れた曲が 今の気持ちに触れた時 ひとりで そっとこぼす。 ほんの少しでも 気持ちに ふわふわな場所が出来たら 家に帰ろう。 そうして 温まっ…

側に

ふわふわの新雪 暖かい部屋の中 こたつで うたたねの娘 静かな休みの日 温かい空気に包まれているなぁ。って それだけで しあわせ* 今日の「てっぱん」のおとうちゃんの気持ちが 痛いくらい切なくて 我が家も そう遠くではないなぁ。と しみじみと 切なく想…

支え

あの日の 温かい気持ちを 想い出す。

2011年こんにちは

新しい年 こんにちは。 仕事が休みで ゆっくり寝させてもらいました。 おせちとお雑煮を食べてから 私の実家へ。 のんびりさせてもらえて テレビを見て 大笑いして。 母の作ってくれたご飯に お腹いっぱいにして 有難い。 ありがとう。 一日だけの休みだけれ…