2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ココロに届く

雨が止んでお日さまが出て 雨粒がキラキラと綺麗。 月曜日です。 そして6月の最後の日ですね。 なんだかいつもエッセイ本やテレビの話ばかりなのですが 先日もチラッと書いた「おかあさんとあたし2」のエッセイ+イラスト本の中で小さな「あたし」が「おかあ…

花日記

寄り添うように仲良く並んで咲いている紫陽花。 沢山の蕾が開き始めている紫陽花。 近くの公園の街灯の下には、沢山の多肉が咲いていた。可愛い。 我が家の庭にも 多肉がポツンと咲いてた。 この公園から風に乗って飛んで来たのかな? 庭の所々に咲いている「…

お土産

公園の裏の原っぱに咲いていた白い花。名前は何ていうのかな? 今年は沢山咲いている ミニ薔薇のカクテル。 次女が修学旅行から木曜日に無事帰ってきて またいつもの我が家の風景に戻った。 お菓子をいっぱい、皆で食べよう。と買って来た。チョコやキャラメ…

温かく

今日は暑いです。 でも自転車で受ける風が少し冷たい気がした。庭の紫陽花も少し色付いてきました。 お昼のドラマで「本当に大切なものほど お金では買えないんだよ」と忘れていた事を思い出させてくれた。 お金がうんぬん。じゃないんだけれど言葉足らずで…

曇り

私の住む街は良いお天気になったけれど 次女の修学旅行先の函館は曇りの予報になっている。 でも気温が22℃と昨日の予報より上がったので ちよっと安心。 明日になったら帰ってくるのに なんだかとても淋しくて淋しくて。。たまらない。 先月の長女の宿泊学習…

明日は修学旅行

去年 植えた「オレガノ ケント」 春には 葉は全部枯れていたけれど 根がきちんと残っていてくれた。 新しい葉がぐんぐん育ってきた。 葉先がピンク色になり可愛いのだけれど 下の方の葉の一つだけ 薄く色づいてきた。 明日から次女は修学旅行です。が明日、…

可愛くて優しい手紙

今日は 暑い一日でした。 家から すぐ近くの場所に手作りのお豆腐屋さんが出来ました。 お店が出来る前に通りかかった時に 自分達で白いペンキを塗っていたので お店が出来るのかな。と心待ちにしていました。 一度食べてみたいな。と思いながら なかなか入…

日常の中で

「にこにこ公園」 小さい公園だけれど いつも通ると和んでしまう。可愛い公園。 子供達も好きな公園。 今日も参観日です。 今日も学校へ。。。 心配事がまた一つ。大きく膨らまないように祈ろう。 そんな時でも 子供達の無邪気な顔や笑い声が ふっと気持ちを…

癒しの時間と場所

今日は午後から参観日なので今日も学校へ。 その前の午前中の静かな時間を今 過ごしています。 蕾だった花が翌日 ほころんでいたりするので 朝、小さな庭を眺めるのが好きです。 花がらを摘んだり 雑草を少し抜いたり。 今朝 「はなまる」に女優の「りょう」…

空と人と本

********今日は、役員のお仕事で学校へ。 色々な人と話を沢山した。 一人一人思う事も違うけれど 私もその中の一人だ。 Lingkaran (リンカラン) 2007年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: ソニー・マガジンズ発売日: 2007/04/16メディア: 雑誌 クリック: 2回こ…

お手紙

ひき始めの風邪で 鼻がぐずぐすとしていて そんな時って身体もダルく感じます。 色々な事を考えていると 頭の中がぐるぐるしてきて いっぱいになって 悶々として、漫画なら私の周りの空気がどんよりと描かれていると思う。 昔の本を出して見ているけれど 記…

30点かあさん

一日も早く 不安な日々から 普通の日々へ戻れますように。。。 エッセイ漫画というのでしょうか。 たかぎなおこさんの「30点かあさん」という本を今年の1月に図書館へ予約をしてやっと順番が来ました。 子供の頃の話なのですが とっても温かくて子供達がお母…

photo

木に寄り添うように咲いていた黄色の花。 庭にこぼれ種で咲いていた一輪の水色のネモフィラ。可愛い。 ******************************今日の空模様 ********海に映っている雲

友達の三回忌

今日は友達の三回忌です。 昨日は友達と3人で、お参りさせてもらいに実家へ行ってきました。 いつもいつも温かく迎えてくれる お母さんとお姉ちゃんとワンコちゃん。 命日が近くなるとメソメソしてしまう。思いっきり「わーっ」って泣きたくなる。 手を合わ…

今日は一番に行きたい所へ行けず 文句を言ってしまった私。可愛くないな。 ごめん。。。 いつか この大きな観覧車に乗りたい。 今日、海を見て癒されていたのは「波」でした。 車の中ではサザンの「希望の轍」を聴いて涙が出そうでした。 好きな曲です。

いろいろなつぶやき。

今日は朝から雨模様。 10時頃小雨に変わったので急いで仕度をしてクリーニング店へ。 その足でスーパーへ行ってドラッグストアへ行った。 そうしたら、ほんの少し小雨の中 晴れ間が見えた。その時の空の写真。 面白い雲だった。小さな泡ぶくが集まったような…

空と贈り物

*********今日は、何度も空を見上げたいような気分。 風が強いから 雲の流れが速く いろんな形の雲が眺められる。 昔も空を眺めているのが大好きな子供だった。 今日は二つお買い物をした。 それぞれ、贈り物用に包んでもらった。 包んでもらっている時って…

半袖でお買い物

今日も良い天気。気温も高く少し暑いです。半袖でお買い物へ。 気持ち良かったけれど 二の腕が。。 ぽよぽよ。いやいや、ぶよんぶよん。。 痩せなきゃ。 今年は海へ、いっぱい行きたい。 小さな花のネモフィラも大好きです。 2日のブログに書いた白い小花。 …

経験

今朝、息子が「気持ち悪い」と元気が無かったので おとついも そんな調子だったので今日は学校を休みました。今では、復活したので明日はきっと大丈夫でしょう。 今日は久し振りの良い天気です。 気温も21℃の予報で暖かいです。 お出掛けは出来ないので まっ…

白い小花と音楽

庭の雑草を抜いていたら この白い小花も一緒に抜いてしまった。。。 この小花は、去年買って来ました。 一年でとても横に這うように広がって大きくなって 花も可愛いし 今年も是非欲しいなと探すけれど、今年はまだ出会っていない。名前も忘れてしまった。 …

寒い運動会でした。

土曜日は、時々陽は射していたものの 風が強く 気温も低く寒い中での運動会でした。 もう本当に寒く、足が時々ガクガク震えていたくらい。 そんな中での子供達は もっと大変だったろうな。 次女は6年生で最後の、息子は1年生で初めての運動会。 旦那さんにと…