2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れ

お昼からストーブの火を消したら 少し前から ちょっと肌寒くなってきて 台所に立つと 窓から入る隙間風で カーテンが揺れていて オリーブの葉としわしわになった青いこりんごを眺めながらお湯が沸くのを待ちました。 暖かい物を飲もうと思って。 歌を歌う人…

コーヒー

昔は苦手だったけれど 今は好きになったもの。 コーヒー。 コーヒーは、20代の真ん中位まで飲めなかったと思う。 コーヒーを飲んでいる友達を「格好いい」と真剣に思っていたな。 いつの間にか飲めるようになっていた。 何がきっかけで いつから飲めるように…

綻びる

花が、ほころび始めると 気持ちもほころんでくる。 長女が「メロディが可愛い」と言っていた曲が 私には なんだか涙がこぼれそうになる曲だった。

Yeah!

「やったぁ!!」って 今日は何かいい事あるかな。ってワクワクする時って 空に虹が架かっていた時。 飛行機雲を見つけた時。 「あーあ。。頭にきちゃうよ!!」っていう時が一度も無かった日は しあわせだな。って。 あと、頭にきちゃう事あっても 眠る頃に忘れ…

心に

夏の空のような その空の下に立っているような 気持ちになる曲を聴いた。 今まで 飲み込んでいた気持ちや言葉や涙が 心の奥の方から 優しく流れ出てくるような そんな風になって。 消してくれたよう。 お昼に、はちみつをたっぷりとかけた トーストを食べた…

すみれ

今年、初めての すみれの花。 今年は、鉢でも育ててみよう。と ひとつ 咲いて ひとつ蕾の 花をつけている苗を ひとつだけ買って来て 嬉しい気持ち広がって。 そして 桜の花がほころび終わる頃 庭に植え替えようと思う。 岩崎書店 図書館で借りてきた本。 す…

今日は・・

住む街は違っても 巡る季節は同じで きっと、迎える春を 心待ちにしていて。 花屋に並ぶ花も 外の匂いも おんなじなんだろうな。 今日は、小学校も中学校も終了式でした。 風は ぶるっと寒くて 陽射しも弱い空でした。 今日は スカッとした青い空と真っ白な…

雪降り

可愛い小さなジャム今日は自転車に乗っていると 向かい風と一緒に雪がプチプチと顔に当たり 「痛い。痛い。」と言いながら逃げるように帰って来た。 少し残っていた庭の雪を、解けるようにスコップで少し広げた。 ヒヤシンス・水仙・チューリップ・ムスカリ…

今日は、眠れないかなぁ。なんて思っていて お気に入りの色々な方のサイトへお邪魔している。 優しい曲を聴きながら。 私の住む街よりもずーっと南の街では 暖かな陽射しや 綺麗な花の蕾がほころんでいたりして 見ていて 気持ちも ふわりとほころんでくる。 …

3月19日「ありがとう」

今年の3月19日は色々あった一日でした。 次女の小学校卒業式。 卒業を迎える1週間前に心配事が耳に入り、とりあえず大丈夫との事で一安心。 でも、卒業式当日に娘も少し辛い事があった事が分かり、私も心が辛かった。 この頃から子供って色々と友達との関係…

花の匂い

白いムスカリに鼻を近づけたら ほんのりと甘い香りがした。 フリージアの香りに似ている。 今まで、知らなかった。 紫色のムスカリは香るのだろうか!? 昨日は、オリーブが 切花で売っていて 一枝買って来た。 小さなリースを少し作ったり 水に挿したり。 明…

色々と思う

今日は、10時少し前に出掛けた。 朝にゴミを出しに外へ出た時と同じ ひんやりとした空気だった。 なんとなく雪の匂いもした。 外は、けぶっていて 雨雲の中にお日様の光が混ざり合っていて 幻想的な眺め。 今日は快速ではなく、各駅停車の列車に乗った。 変…

Tulip

Tulip 春を感じるチューリップ。 薄いピンク色が余計に そう思う。 チューリップは、花びらが開いた姿が とても好きです。 今よりも もっと開いた頃 また、すっごく可愛くなっている。 楽しみだなぁ* 今日の天気は 曇り。 でも、風も無くて穏やかで 気温も高…

今年は。。

* 雪が溶けて 大きな池が道のあちらこちらに出来ます。 空が映り 綺麗。 またまたムスカリ。 今日もまた 新たに ほころんでいます。 嬉しくて 嬉しくて たまらない。 今年は、行きたいなぁ。と思う場所が色々とあります。 緑の多い場所。 小さな川のある場所…

春はそこまで

コストコの「ケーキドーナツ」 18個入り 先日、旦那さんが仕事帰りに買って来てくれた。 一番喜んだのは私。。 チョコとプレーンの2種類で 私はチョコの方がすき。 思ったより柔らかい。美味しかったよ。 前に植えたムスカリ。 ひとつ ふたつほころんで 白い…

癒しの・・

ムスカリ グラスの綺麗な色 アネモネ いつかの夕暮れ 「パピヨンの贈りもの」 2004年 フランス映画 昨日、DVDを借りてきて 今日は 贅沢に朝から 観ました。 山や緑もとても美しくて、蝶も綺麗。 色々な場面や言葉に メッセージがあって、最後には じんわりと…

今夜は満月だけれど・・

今日も雪降りの日。時々晴れ。友達と「カメラお散歩」の予定だったけれど 雪で諦めることに。 喫茶店でランチ。 暖か。 でも、私が咳込んでしまって「ゲホゲホッ オッツ・・オオッッーーッ」って汚くなってしまって。。。 恥ずかしいやら 申し訳ないやら 涙…

うとうとと。。。

雪や雨が降る中を歩くのって お日様の下を歩くより 体力を使うような気がします。 そうして、家に着いて 服を着替えて 濡れた頭を乾かして 暖かい部屋の中で 暖かい飲み物を飲んでいると 心地良くなってきて。。 うとうと と、なってしまう。 今日は まさに…

キラキラなこと

昨日の夕食後に長女の「アイスが食べたいなぁ」の声に 私も賛同し 家から3分くらいにあるコンビ二に行くことに。 次女が「お母さんは、子供に甘い所があるんだよねぇ。」って。(笑) 息子に「一緒に行こう」ってお願いして、二人で手を繋いで行って来た。 昨…

穏やかな

排雪作業が終わって 広くなった 夕方の静かな道に 私一人だけ。 こういう時 気持ち良い。 少し積もった雪に 犬の小さな足跡。 まだ少ない 車の通った跡。 今日は朝から 母が来てくれて子供達の髪を切ってくれたり 人生ゲームをして遊んだり 色んな話をして …

あんこ

昨日の夜に 小豆を煮ました。 だんだんと 小豆の良い香りがしてきて 早く食べたくて。何度も何度も 覗き込んで 「まだかな」「煮えたかな」と 優しく底を返して。 今日のおやつは「お汁粉」 お餅はストーブの上で焼いて。 「ああー幸せ*」 「ご馳走様でした…

映画の楽しみ

図書館で本を取り寄せてもらって 今日 借りてきました。 「ミニシアターグラフィックス2」と 「ミニシアターフライヤーコレクション2」 洋画・邦画のフライヤーやパンフレットなど集めた本です。「やさしい嘘」2003年の作品。 フライヤーを見て 観たいと思っ…

芽生え

好きな場所で。 寒いけれど ここからの眺めは 心が軽くなっていける。 秋に 地植えと鉢植えで花を育てたいと思って 鉢植え用の球根も残しておきました。 でも、すっかり忘れていて 1週間前に見つけて慌てて「お願い」と祈りながら スノードロップと白い花の…

複雑な気持ち

昨日の夕方の 細くて綺麗な三日月 昨日の日曜日は 天気が良くて 真っ白な雲と 青く綺麗な空でした。 次女が今年 中学へ入学。 昨日は、制服やその他もろもろ お買い物へ。 制服を試着した 次女の姿。 心にぐっと くるものがありました。 大きくなったね。 大…