2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何てことはないのだけれど

今日も、朝から良い天気で暖かな日。 今日は、郵便局と銀行へ用足しに出掛けた。 そして、信号のない道で 出会い頭、車と一緒になった時に どちらが優先か。というのが この年になっても分からない。 いつもは、車の方が先に行ってもらうのが安心なので 車が…

ジャムとドーナツ

今日は、暖かで良い天気。 だというのに、家の中で過ごしていた。 腰が痛いのもあるのだけれど。 初めて りんごジャムを作った。 大きなりんご3個を切りながら 時々つまみ食いをして。 煮沸消毒した瓶に出来立てのりんごジャムを詰め終えて そのうちに蓋の中…

曇りのち雨。

家の中で、雨 風をしのぎ 窓の外を見る。 飛ぶ鳥は 急ぎ 雨雲の流れは速く。 なんだかちょっと、気をつけなきゃ。と思うことが 続いています。 深く注意をしなさい。という事なんだろうな。

朝の公園

朝の散歩。 太陽はまだ下の方。 今朝も、朝早くに目が覚めた。 でも、今日は腰の痛みでだ。 痛みを紛らわすために 散歩に出た。 夜の深い頃に 雨が降っていたようで 草や花に付いた雨粒が大きく きらきらと とても綺麗。 サンダルで歩いたので 公園では草の…

「容疑者Xの献身」

先日の連休の時に 100円レンタルのDVDを、家族みんなそれぞれに 好きなのを選んで借りてきた。 連休最後の日の朝に「容疑者Xの献身」を観た。 福山君が登場するも、どうしても その人は みっちーにしか見えない。。 2日位前のものまねのテレビで、みっちーを…

記憶

蝋燭を吹き消した時の匂いが 小さい頃の記憶に一瞬にして戻してくれる。 クリスマスケーキの蝋燭を吹き消した 小さな自分。 モールで作られたサンタさんの飾りや バタークリームのクリスマスケーキ。 いつかのプレゼントの「ロコたん」という名前の人形。 思…

図書館の本

今日から地区の図書館が2週間弱の休館に入ったので 昨日までに、沢山 本を借りてきた。 川上弘美のエッセイを2冊。 お菓子作りの本を2冊。 あとは、絵本など、いろいろ。 特にお気に入りは「せいめいのれきし」の絵本。 息子と一緒に見ようと思う。 川上弘美…

朝の散歩

今朝は、5時30分に目が覚めて 居間のカーテンを開けて 外を眺めて お弁当作りの時間にはまだ早いし。。 寒かったので もう一度布団の中に入ったけれど やっぱり起きて 天気も良いので散歩しようと 5時50分に外へ出た。 いつも車の多い通りも 静かで コンビニ…

清々しい朝

公園の木々も ほんのり色づいてきていて なんだか可愛い。 太陽も眩しいけれど 暑さは和らいで 当たり前だけれど 季節が変わったことを 身体で感じる。 今日は、息子の遠足の日。 晴れて良かった。 朝の静かな時間に台所に立つのが気持ち良かった。 昨日の晴…

そっと

空を見るように 花を見るように

空・宙・そら

「夜空ノムコウ」 朝、ラジオで久し振りに聴いた。 ああ、やっぱりこの曲好きだなぁ。 昨日は、キョンキョンの「月ひとしずく」という曲が流れていた。 それも好きだったな。 「今夜の月もきれいだね」のところのメロディが特にすき。 夜空とか星とか月って…

秋風

自転車に乗っていると 風が袖を通って背中へと すーっと抜けていって 気持ちの良い瞬間でした。 スーパーでは とうとう柿やみかんが並び始めてきた。 来年の手帳やカレンダーもお目見え。 郵便局の赤い車に「年賀状予約受付中」の文字。 気持ちとは反対に 季…

秋晴れ

**** 半袖で過ごしていて 気持ちの良い暖かさがいいな。 過ごしやすいな。 昨日は、大きめのカップで温かいコーヒーを たっぷりと飲んだけれど、 今日は、コーヒーミルクを冷たくして たっぷりと飲んだ。 今日の夕方18時42分頃 札幌上空でも 西から北へと宇…

みつけた*

いつもは、ほとんど通らない道。 歩道に、まだ青いイチョウの葉が落ちていました。 拾って見上げると 道路沿いに イチョウの木が並んでいた。 秋が深まる頃、また この場所へ来てみよう。

紫陽花

先日の紫陽花。 まいにち 少しずつ 色づいてきています。 昨日の午後の大雨。 今朝は、そのお陰で空気が澄んでいて 緑や花たちは、とても生き生きしているように感じます。 風はひんやりと冷たいけれどね。 柔らかい木漏れ日があたる紫陽花が あまりにも綺麗…

公園

ひろーい ひろーい空の下の 広い公園。 久し振り。 草の上に座って足を伸ばして 旦那さんと息子がフリスビーで遊んでいる姿を楽しく眺め 空を仰いだり 遠い景色を眺めたり。 山に登って町を見下ろして カナールに足をひたして涼んだり。 公園内の球場で試合…

今日は。。。

今日は、満月。そして大安。 なんだか それだけで良い一日のようで その力を借りて 色々なことを大切に行動したり 言葉を発したりしたいな。と 思いました。 わたしなりに。 わたしらしく。 あ。でも、それはいつもそうでありたい事です。 雨が降ったり 止ん…

今日のおやつ。

今日は、久し振りに花屋で切花を買いました。 小さなひまわりの いっぱいの笑顔に元気をもらえます。 今日のおやつは さつまいも。 毎年、今の季節の我が家のおやつに ちょこちょこ登場します。 昨日、近くのスーパーで1本39円だった!!やったぁ。 お芋を洗っ…

迷い道

先週の公園。 今日は家の中で過 ごす。 迷い事あり。 まだ迷い中。

自転車に乗れた日

昨日の夕方、日が落ちそうになる頃 、空が綺麗な色だったので 自転車で息子と二人で 広く大きく眺められる場所まで散歩に行った。 ずんずんと走ると 気がついたら二つ隣駅の方まで来ていて 小高い公園に到着して 綺麗な空に見とれて 息子は遊具で遊んで楽し…