2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の公園

土曜日の夕方の空 今日は、家の中はちょっと寒くて 久し振りに温かい紅茶を飲んだ。 昨日は、近くの大きな公園で「星まつり」があって 望遠鏡で星を観るのをとても楽しみにしていたのだけれど あいにくの曇り空で 行ってはみたけれど やっぱり星は覗けなかっ…

これからの紫陽花

今朝、ふと庭の紫陽花を見ていると 一つだけ蕾がついていることに気付き 急いで外へ出た。 去年の秋の終わり頃、父が来て紫陽花の枝を思い切りよく切っていきました。 「1.2年は咲かないと思うけれど 次に咲く時は 綺麗な色で咲くよ」と言っていて。 だから…

「いいのだ」

上手くいかないことや辛いことがやってきた時、 「これでいいのだ」 赤塚不二夫さんの言葉をつぶやいてごらん。 あなたは、あなたでいいんだよ。 最近、時々見るこのCM。 気持ちがスーッと楽になれるような。 ナレーションの静かな声もいいな。 加瀬亮かな?

びっくり!!

ふと、手に取って目にした言葉から ポンと背中を押してもらえた。 「そうだ。信じて進まなきゃ。」って思えた。 この気持ちを長く保たなきゃ。 時々行くスーパーの帰り道に、大きな栗の木がある。 その大きな栗の木の下に まだ青い栗が一つ落ちていた。 びっ…

水溜りジャンプ

昨日の夜からの雨。 11時頃に 雨が止んで 南の空から順番に 陽が射してきて 気持ちの良い雨上がり。 花びらに雨粒。 大きな水溜り。 入道雲。 水溜りジャンプ。

星の夜

星が見えた昨日の夜に サンダル履いてカメラを片手に 5分散歩。 のんびり歩いて。 ひんやりとした空気。 蚊取り線香の匂いがした。 一番星は 金星だっけ!?と思いながら 空を眺める。 家の中に入ると 静かな外とは違って テレビの音や話し声で賑やか。 昼間と…

太陽の味

息子の育てているミニトマト。 朝の水やりの後に 赤く実ったのを水道水で洗って 口に入れると 温かくて甘くて 太陽の味がする。 太陽の味は しあわせの味だ。 遠い小さな国の争いごとの起きている空の下の 小さな子供達。 笑ったり 泣いたり わがまま言った…

しあわせな時間

子供達が大きくなるにつれて 家族揃って出掛けることが なかなか難しくて 久し振りに みんな揃って出掛けられた この日は すごく しあわせな時間でした。 真ん中にいる長女。 隣の次女に 背を抜かされてしまいました。。

home

帰り道が、寂しい時と 幸せな気持ちの時と ほっ。とする時がある。 私にとって 私達にとって 家族にとっての。 心の。。。

ドーナツ

昨日から、無性にドーナツが食べたくて 今日のおやつに オールドファッション・チョコを作りました。 作ったそばから 食べたがる子供達。 明日は、お寺さんと実家へ行って来ます。 今夜から、お稲荷さんを作って持って行きます。 昨日のスカビオサ 朝、庭へ…

小さな喜び

やっとやっと スカビオサ・コウカシカが咲いた。 大きな花なので 贅沢な感じがして 切るのも ためらってしまうので 部屋の中には飾れそうにも まだありません。 蕾の両端の くるん。とした先が可愛い。 可愛い白い小さな花が咲きました。 風船かずらの小さな…

海へ

日曜日に、今年も島武意海岸へ 旦那さんの友達家族と行って来た。 この高さから、下の海岸まで降りる、上るのが とても辛いけれど 毎年来てしまう。(上るのがやっぱり辛いなぁ。足の筋肉痛がまだ続いています。) 焼肉して みんなそれぞれに 好きな時に海に入…

コンクール

昨日は、吹奏楽の地区コンクールの日でした。 長女にとっては中学校最後のコンクール。 結果は、今年は残念ながら銀賞。 皆が納得のいく演奏は出来ず 悔しかったろうと思います。 でも、この気持ちは きっとプラスに繋がってくれるはず。 良くない事の後には…

紫陽花と買い物

小学校の近くの大きな公園。 片側だけ ずっーと端から端まで紫陽花が植えてあります。 私が立っている場所は 丁度真ん中辺りだったかな。 なので この反対側にも同じ位に紫陽花が ずらっと咲いていて いやもう少し長いかな。 とても綺麗でした。 今日は、息…

露草の頃

露草の咲く頃になりました。 我が家の庭にも 近くの空き地にも 鮮やかな青い花が咲いています。 久し振りに青空の下、自転車こいで タイヤに空気をぱんぱんに入れたので 軽くて 速くてスイスイだ。そういえば、前に自転車屋さんに 「タイヤには 空気をいつも…