2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

向き合う

******* 自分らしさ 時間 ココロ 本の中で この言葉が目に触れると 手に取って 見てしまいます。 深く考えてみたい。と思っているのかな。。。 ********************************************** 昨日から体調の悪い長女。 部活を休んだり 早退したり。 今日…

夜更かし

今日は 眠れなくて夜更かししています。 明日の朝も早起きしなきゃいけないんだけど。 好きな曲を聴いています。 大好きな曲は 繰り返し何度も聴いてしまいます。 今は ミスチル。 ちょっと肌寒くなってきたので窓を閉めました。 その時に 明日の天気はどう…

Happy

昨日のお祭りの帰りの夕方の空。 すごく綺麗な色の温かい色の空。 お祭り会場だった いつものスーパーの広い駐車場に座って見上げる空は 大きくて広くて気持ち良かった。 大の字に寝っ転がって見たかったな。。。 手のひらに ちょこんと ささやかな。。。 自…

夏まつり

庭の水色の紫陽花が 少しずつ紫色に変わりつつあります。 もう少ししたら いい感じの紫になって そうしたら 秋色紫陽花のような感じになって ドライにします。 今日は近くのスーパーで 夏祭り。 午前中 長女の学校の吹奏楽部での演奏があるので 次女と息子と…

終業式

今日は子供達の終業式でした。 息子も次女も お昼ご飯を食べ終わってすぐ 遊びに行ってしまいました。6年生の次女の夏休みのプリントが42ページありました。 ひゃー。厚みも重さもある(笑) プリントです。明日から 賑やかな毎日。 元気に有意義に過ごしてい…

最近は。。。

ここ数日間 天気の悪い北海道です。 昨日は とても寒かったけれど 今日はむし暑いです。 通り抜ける風は弱いのですが 家の中の方が過ごし易い感じです。 そんな気温の差がある連日で 風邪を引いてしまいました。 鼻がつまっていて せっかくの美味しい果物を…

音楽会と夏あかり

今日は長女の音楽会に行って来ました。 隣の地区との中学生吹奏楽部の演奏です。 他校の演奏では感心をして 娘の学校の演奏では感動しながら聴きました。 8月にはコンクールがあるので毎日遅くまで練習しています。 この休日も毎日練習して 今日の音楽会の後…

夏の小さなお客さま

息子が学校で育てた朝顔の大きな葉に 小さなお客さま発見!! 「てんとう虫」はアブラ虫を食してくれるそうで。。 どうぞ、どうぞ奥の方へも遊びに来て下さい。と花の茎に沢山付いていたアブラ虫の所へ案内したいくらいです。 ぜひ お友達も沢山連れて来て下さ…

強くなってゆける

心に涙がこぼれても その人の 温かさ 優しさに 憧れる 誰にでも棘は少し隠れ持っているような気がして それに苦しくなったりするけれど 深くを知った時に もっと優しくなれるような気がする

ちいさな しあわせ*

今朝は 息子の方が早起き。 たあいもない事で 二人でゲラゲラと笑った。 その事を思い出すと口元がニンマリしてきて 楽しい気持ちになって。 しあわせだな。って思う。 頑張ろう。と思える。 今日は朝から曇り空。 明日から また雨が続くそうです。

夕暮れ散歩

最近の好きな場所から撮った 眺め。 山に雲が薄く かかっていて とても幻想的な美しさでした。 今日は息子と二人で 夕暮れ散歩です。 家から自転車で3分位の場所。人もあまり通らないのです。 歩道橋の上から眺めるこの景色は 気持ちを穏やかにさせてくれま…

のんびり日曜日

今日は午後から晴れてきた。 久し振りの青空。 庭への入り口の場所に いつの間にか こんなに「カタバミ」が いっぱいになっていた。 可愛いいし 嬉しい。 ハートの葉がいっぱい そしたら、「オレガノケント」も花が咲いていた。 見づらいけれど 右側の方のオ…

お日さま お休み中

雨の日でも外を歩くのが ちょっぴり楽しくなるような 水色水玉傘 紫陽花の葉の上で 一休み (虫嫌いの方ゴメンナサイ) 今日も雨が降ったり止んだり 気温も低く身体は過ごしやすいけれど お日さまが恋しいな

雨の日のおよばれと漫画

今日は朝方からずっと雨です。 雨足が弱くなったり 強くなったりできっと一日中雨なんだろうな。 今日は午前中、息子のお友達の家へおよばれでした。 前から約束していて。 淹れたてのコーヒーをアイスにして作ってくれて すごく美味しかった。 コクがあって…

2年振りの映画

水曜日に「西の魔女が死んだ」を観て来ました。 yuriちゃんと行ってきました。 映画を観るのは 2年振りです。 とても色々な事が心に残った話しでした。 最後は涙が止まりません。それは温かい涙でした。優しさに対して溢れる涙。観に来ていた人の中に 私の母…

初のコストコへ

昨日の夕空。 緑道から見上げた空。細い三日月が かすかに見えました。 仕事の面接の結果は やっぱり×でしたが 少しホッとしたのです。 自分の中で 何を優先すべきか。の 答えが見つかったのでまた探します。 昨日は友達のNちゃん、meguちゃんと久し振りにお…

「めがね」

昨日と今日と とても暑いです。 昨日は30℃。今日も同じ位あるだろう。 毎日 夜に作って冷蔵庫で冷やしておくアイスコーヒーが もう めっちゃ美味しい。 やっと「めがね」を観る事が出来た。 すごく好き。 ながれている空気。 癒されました。 「たそがれる」…

眺めの良い場所

今日は午前中にサーッと雨が降ったけれど すぐ止んだので また降る前に。と自転車でお買い物へ。 そうして空を見上げたら 晴れ間が沢山見えているので スーパーを越えて 自転車で行きたかった場所へ。 いつも車で通る度に 眺めが良くて綺麗だな。と思っていた…

ドライフラワー

庭から摘んできたオレガノケント。 ドライにしようと思う。 紫陽花も数本、ドライにしたくて摘んできた。 咲き始めの頃の紫陽花をドライにするのは初めてなので どんな色になるのか楽しみ。 綺麗に色が出ますように。 今年の春にお友達に紫陽花のドライをあ…

なんでもない一日

7月の最初の日 とても暑い日です。 空地からは 虫の夏らしい鳴き声が聞こえてきて より暑さが感じられた。 今日は午前中 小学校へ行ってお仕事。 委員会の人達と良い空気の中で仕事も終わり今回 引き受けて良かったな。って思う。 お昼過ぎに帰って来て お昼…