シャツ

今日も雨。 曇り。 早く 暖かくなって シャツ一枚だけで心地良い 背中に陽射し いっぱい背負って。って そんな時季にならないかなぁ。 今日は、暖かいオレンジの紅茶。

チューリップ

早起きするのが気持ち良くなってくる季節。 目が覚めた時の 窓の明るさ 台所の水の音 静かで柔らかい空気 窓辺の花 今日も同じように残業 バスからの眺めは 夕暮れの綺麗な空。 みずいろ ピンク 紫の空。 明日の笑顔につながる。 いつも ありがとう。

クリスマスローズ

曇りの朝。 休みで ゆっくり起きたので いつ雨が降っていたのかわからない。 庭に出て 花をまた少し摘む。 クリスマスローズをまた一つ摘む。 アネモネの蕾をみつけた。 咲くのを楽しみに また今度庭に出よう。 強い風。 午後からは少し 陽も射してきた。 雲…

ムスカリ

今日も朝から良い天気。 今日は12時から20時までの勤務。 10時半少し前に家を出て 帰宅は21時になる。 お弁当作って 洗濯と掃除をして 夜ごはんを作り終えた。 後、1時間。 一人の自由な時間。 庭の花に癒されて 好きな曲を聴いて 過ごしています。 陽射しの…

午前中は暖かで いつも、バスの中から眺めてる桜の 咲いている場所へ 陽射しを背負って行って来た。 花びらが 風に舞って 頭の上 肩の上 自転車のかごの中 足元に ひらひらと。。

休日

雨。 祝日休みもない職場なので 家族が休みでも 私の休日は今日いちにち。 暖かい日が続いていたから 庭の花も気がつけば咲いていて 嬉しい。 淡いピンクのクリスマスローズ。 今年も咲いてくれた。 チューリップやスイセンやヒヤシンスも。 玄関や台所が庭…

ねがい

三日月の空に願いをかける

泣きたい夜に

泣きたい 泣きたい。。 でも家に帰ればみんなが居るから 泣けない。 こんなとき 一人になれる部屋があればいいのに。。 でも 長女がクレープを焼いて 待っていてくれた。 たくさん。 夜の7時だけれども ご飯よりも先に 甘くて ふわりやさしい クレープを食べ…

庭先のちいさな春

偶然 みつけた言葉が 心に沁みる。 外は良い天気。 青い空に飛行機の音。 まだ寒い春の匂い だけれど少しずつの春の訪れに ぽかぽかと 嬉しくなる。

和ぐ

寒く長い冬の生活もほどけて やっと暖かな季節になって 昨日は 朝からとてもよい天気で 久し振りの日曜日の休日で 久し振りにドライブに連れて行って もらって 穏やかな海を眺めて来ました。 もう少し暖かくなったら 今度は桜を見に行こう。 白くて着心地の…

林檎

林檎の紅茶 林檎のジャムトースト 気がつけば林檎な日。

三月

3月19日で ちいさな しあわせ* が6年目を迎えました。 何度も 何度も挫けて いろいろ考えて もう少し・・ もう少し ちいさな しあわせ* を続けて行こうと 思っています。 このサイトに遊びに来て下さる みなさま* いつもありがとうございます。 そして わた…

フリージア

昨日、ドラッグストアで見つけて購入。 実際につけた時の香りがすき。 肌も潤って 一日中、ほんのりと香って。 フリージアの香り。 今日は午前中、ずっとドーナツを揚げていた。 約1750個。 ミスドに転職出来るかも。 なんてね。 素材は はらドーナッツ と同…

大好きな季節がやって来た。 空も。 日射しも。 春色で 温かで。 土の匂いも。 久し振りの自転車も。 いつもの眺めも。 嬉しい。 今日は寒くて 雪がちらついていたけれど。 気持も まだまだ ぽかぽかと温かくは ないけれど。 春をおもうと 匂いがして 温かく…

黄色い三日月

月が綺麗な夜 真っ暗な空に はっきりと 細い 細い三日月と輝く星

噛みしめる

朝の陽射しと 窓辺の花に 温かさを貰っている。 安心したこと 嬉しいこと 残したい言葉はもう少し 待っていてください。

卒業式

朝の雪。 家を出る頃には雪も止んで 陽が射してきた。 学校へ向かう 心は やっぱり複雑で 泣きそうな気持で 水玉のスカートの裾がひらひらと 揺れるのを見つめて歩く。 受付で 思わぬ娘からの手紙を受け取る。 席に着いて 迷ったけれど ゆっくり手紙を読む。…

星見

冷たい夜の道を歩く。 空には星が綺麗で 紺色のダッフルコートのフードを 被りながら 空に見惚れる。 西の空に 並んで輝く 金星と木星。 15日には もっと近くに並んでいるそう。 夕方 晴れているといいな。 朝も 晴れているといいな。 次女の卒業式だもの。

陽溜り

二月最後の日は 休日。 朝から大雪のニュースを見る 申し訳ないくらい 札幌は暖かな一日。 バスの大きな窓に たくさんの水滴がきらきらと眩しく走る。 とても綺麗。 初めて 顔と首をやさしく丁寧に綺麗にしてもらった。 首のリンパのマッサージのお陰で とて…

探せばいい

今日も外は雪。 柔らかさを探す。 時々射す陽と 温かいコーヒーと 台所のラナンキュラス 豆腐とおからのドーナツ。 着心地のいい服と 久し振りのスカート。 水玉のスカート。 スカートだなんて。。 何年ぶりだろう。

陽射し

朝 早い時間の身支度 昼の休憩時間の 甘いコーヒー 何よりも 無理だと思った仕事 少しずつ 馴染んできて。 食堂のたっぷりと陽が射す 温かな場所に ちいさな桜の花。 朝も随分と明るくなってきて 夕方も日が長くなってきて。 花のなかに春を感じて。 陽射し…

ピンク

昨日までの暖かさが嘘のよう 今日は 凍てつく寒さで 陽射しが本当に有難いと思った。 本の中には ふんわりとした春が来ていて ちょっぴり温か。 台所にも 春の花

泡あわのしあわせ*

牛乳を泡立てて コーヒーに たっぷりと入れて 今日もお疲れさま。って 自分に。 ほっと一息つく時間。 冷たくなっている手をカップで 温めながら。 昨日は久し振りに仕事が5時に終わって 廊下を歩きながら 窓の外を見たら 薄暗い空にびっくりした。 少しずつ…

のんびりと

久し振りの 日曜日の休み。 午前中は近くの好きな公園へ。 息子がサッカーボールを持ってきていたので 旦那さんと息子と私の三人で ボールを蹴りながら 広い公園を歩く。 歩くスキーを楽しむ人達。 愛犬と散歩している人。 思い思いの日曜日。 立ち止まって …

こぼれる想い

二年前に撮った 好きな写真。 温かな春を 待ち遠しく想うけれど ゆっくりと待っていよう。

こころの花

花みたい* なんだか最近 あぁ。。なんて痛む事が 続いていて でも、こぼしてばかりもいられないね。 そんな時だって ふんわりと 笑顔がそばにあるし。

キーンと寒い朝。 大きな朝の月。 雪深くなって 道幅も狭くなって いつもよりゆっくりなバスの中で 晴れている山をぼんやり眺めて 色んな事を想う 職場までの時間。 しばらく寒い日が続くみたい。

静かな朝 おはよう。

休日。 ゆっくりと起きようと思っていたのに 早くに目が覚める。 雪深い朝。 静かな朝。 ガーベラの花びらの くりんくりんが なんて可愛い*

新しい年 こんにちは。

新しい年の始まり こんにちは。 年末は大晦日も仕事。 にこやかに 晴れやかに 「良いお年を」と言葉を交わして仕事を終えて 夜は いっぱい食べて笑って 眠さで ぼんやりとカウントダウン。 元旦は 私の実家へ。 いつものように 温かく過ごせた一日。 二日か…

歌が心に沁みてくる 今、頑張っていれば きっと 虹が架かるよね。