2011-01-01から1年間の記事一覧

歌が心に沁みてくる 今、頑張っていれば きっと 虹が架かるよね。

温かくて寒い

飾る花は ヒヤシンス スカビオサ クリスマスの朝 まだ陽が低い時間の 寒くて静かな朝 温かいような 淋しいような こぼれそうな 何とも言えないような 心の中。

繋ぐ

こころの奥の たとえ小さな花が そよそよと 穏やかに揺れるような そんな気持ちでいられたら そんな風が吹いたら 手を繋ごうね。

朝の月

寒い寒い日の 朝焼け雲と月 昨日のこと。

ゆとり

出勤時間が一時間遅くなった。朝時間 少しのゆとりが出来た。 行ってきます。

さくらいろ

今は 柔らかく 温かい色を せめて 心の中にだけでも 欲しいみたい。

*

* 雪降りの日

明日の色

*

心も温める

ローズマリーの香り 冬の家の中は 暖かさに守られているけれど 今日は 家の中までもが 寒くて 寒くて 指先も冷たいほど。 夕べの空には 雲の上に ぽっかりと まるい月。 暖かい飲み物で 手を暖めて アロマキャンドルの 香りと明かりに癒された。 寒い休日。

[ 雪 パンとコーヒー 眠い朝

月が綺麗だよ

冷たい手をして 見た空は 綺麗な夕の空。

胸いっぱいの

大切な言葉たち。

しずく

草に付いた滴がきらきらと綺麗だった 月曜日の休みは なんだか嬉しい。 きっと 今年 最後になるだろう 好きな公園に行って来た。 思う存分 空を見上げて 耳元では 好きな曲がいつもより大きく流れて 気持ち良くて 思いっ切り歌いたい気分になって 深呼吸して…

冬の朝

冬の朝 休みの朝 部屋の中に 朝の陽が射して 温かさに守られて しあわせ* 雪が降るというから 午前中のうちに 図書館や買い物に出掛ける 家に着いてから フルーツのパウンドケーキを 買って来ればよかったな。。って思う。

しみわたる

夕食の後の 六花亭のバターカステラ ひとくち ひとくち ゆっくり味わって食べる 口の中に お腹の中に 頭の中に 美味しさが しみ渡って 疲れが ほどけていく感じ ああ しあわせ。

白い花

今朝の庭に ちいさく咲いていた白い花 朝は清々しさと一緒にやってくる 10月期の残業はいつもの3倍だった。 まだ10日しか経っていない今期も もうすでにいつもの残業数を超えていて 体が ボロボロで 弱くなっているから こんなことを 書いてしまっている。。…

雪の朝

土曜日の朝の陽とダリア[ 今日の朝 玄関を開けると 車の上にかぶった真白な雪 寒い寒いと 見上げると 空には少し欠けた真白な月 朝の陽に照らされて ちらつく雪 緑の草の上に 黄色い落ち葉の上に 赤いポストの上に 中学校の広いグラウンドの一面に 真白な雪…

ふたり

先日の久し振りの二連休の二日目 もうずっと前に約束をさせてもらっていた 香さんと お会い出来た* 最初の 満面の笑顔に 緊張していた気持ちが 少し和らいで。 久し振りの展望台 見渡せる 私達の住む街を 同じ様に感動して 広い 大きな 眺めに 心が穏やかに…

月と飛行機雲

昨日の空 見惚れた空 *

十月最後の日 夕方の空に 細く黄色い三日月 縁を想うけれど 堂々巡り “約束までに使う時間は どれほど大切なんだろう”という歌詞が 心に留まる 今までに無い忙しさの中に 身を置いて このひと月 いただいた優しさに救われている。 まだあともうひと月 頑張れ…

おもう

朝の庭に 薔薇の蕾と雨粒 忙しさの中 気がつけば 木々の葉の色も 足元の草の色も なんて綺麗に色づいている。 久し振りの更新になりました。 いつも訪れて下さるみなさん* ありがとう ございます* 仕事は相変わらずの忙しさで でも、それは私だけではなく 同…

桑田さんの歌を聴きながら

此のところ 朝の七時に家を出て 家に着くのは夜の七時 という毎日。 ほろり。くる日も ご飯を食べ終わったら もうすぐに夢の中。。 今日はせめて ほんの少しでも 心をほどいて過ごしたい* 図書館に本を返しにも行かなきゃ。。

先日の日曜日。 何十年か振りのプラネタリウム 満天の星空を静かな気持ちで 眺める。 昔、夕張の山の上の公園の少し手前で 同じような満天の星空の中に 2〜3分毎に流れる星を 見上げた日の事を 想い出す。 (もう少し間隔は長かったかも知れないけれど それく…

足音

日曜日の朝 とうとうストーブを焚く。 月曜日の朝 寒くて冷たい雨降り バスの中から 住む町の山に雪が被っているのを眺めた。 先週から引いた風邪が なかなか治らず ずっと鼻声。

空に

夜中の三時に目が覚める 窓を開けると 澄んだ空に 輝く たくさんの星 朝、ふと見た空に 飛行機雲 思いがけずの ご褒美。

いつか

いつか、ここでキャンプをするんだ。と 楽しみを心に持つ。 写真で見るよりも ずっと ずっと 静かで穏やかで 心 洗われる場所。 夜に見上げる空の星を この場所で迎える朝を 朝に淹れるコーヒーを静かに待って ぼんやりと過ごす そんな事を想像する。

朝の庭

久し振りの 日曜日の休み。 天気も良く 清々しく過ごせている朝。 タイムの中に咲いていたコスモス。 なんて可愛いんだろう。 この家に以前住んでいた おじいちゃんが植えていた ピンク色の小菊も可愛らしく咲いていた。 朝の庭 癒されることがいっぱいで 大…

草花

午後から雨が降るというので 午前中のうちに買い物へ。 帰り道 公園の前で足を止める。 色々な想いが 行き交う中で ふと こころ柔らかくなれるもの。 寒いので暖かい飲み物と 甘い物が欲しいので チョコレート

せめて。。

前髪を少し切った。 元気な声を想い出して 明日の笑顔に会いに行く。 おやすみなさい。

太陽の下で

おはよう。 今日と明日は 滅多にない二連休。 今朝、息子が微熱と のどの痛みで 学校休む。 ありゃ。。 でも 天気が良いので 清清しく過ごしている。 大きい物を洗濯できるし。 後で DVDを借りて 図書館へ行って ホームセンターに行って 越冬するパンジーを…