2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の下

今日は、久し振りに雲間から太陽が顔を出していて 快晴ではないけれど やっぱり陽が射すと気持ちが 行動的になれます。 ラジオもいつもより元気良く聴こえて。 台所のレースを手洗いして 網戸を拭いて 太陽のお陰で 湿っていた空気も乾いてきて バスタオルも…

向き合う

****** 久し振りの更新になってしまいました。 子供達が夏休みに入って お姉ちゃん達は毎日 部活で、朝8時前に家を出て 4時ごろ帰って来て 子供達と向き合う時間もいつもより多くて 笑って ふざけて 怒ったり そんな毎日です。 色んな事を抱えたりしながら …

ありがとう。の気持ち。

いつもと違う道を 気分転換にと 自転車で走った。 そうそう、この道には紫陽花が綺麗に咲いている。と その場所を通るのを楽しみにして。 そうして、図書館へ着いたら 今日は休館だった。 あらら。。 皆さんの街では 皆既日食を見れましたか? 息子は、学校で…

いつになったら!?

まいにち曇り空。 心も ぱぁっと晴れないので 庭のハープや花を摘んできた。 小さく摘んで 小さなジャムの瓶に飾った。 癒しを花たちにもらいました。 ありがとう。

テレビな日

コスモスの蕾がきらきらと綺麗。 さっき、お風呂からあがって 水道の水を1杯飲んで 窓を開けたら 強めの風が吹いていて 気持ち良くて 今日の天気のような 緩くて心地良い音楽を 音を小さくして 聴いている。 昨日と今日は、久し振りにテレビをいっぱい観た。…

しあわせの種

****************************************スカビオサ 庭の花の 花がらを摘んで掌にのせていく。 落ちている花びらも掌にのせていく。 掌には 可愛い色が溢れていて それさえも とても愛おしい。 前に頂いた「風船かずら」の種。去年は蒔けなくて 今年の春に…

雨の中をてくてくと。

ここを通るのが好きです。 でも最近は 通っていなかったので久し振り。 6月に続き 毎日のように曇りと雨の日々。 快晴の日は両手で余るくらいかも。の今年の夏。 今日は、気持ちを切り替えてと、朝からシャワーを浴びて その後は 家の中で まったりと過ごそ…

夏があくび。

今日は 曇り空。 あくび 寝不足。 明日から また 雨みたい。 コスモスが揺れてる。 太陽が 恋しいなぁ。

青空スプーン

******* 青空を掬って のみこんでみる。 心の中 青空ひろがるかな。 心の中 風が通るかな。

熊 出没注意!!

昨日は、雲のかかった山道を通った。 霧の中の 葉の水滴の透明度がとても高いように思うのは 気のせいかな!? その後、行ってみたかった滝のある場所へ。 家からすぐの山の中にあります。 熊出没注意の掲示がありました。2ヶ月前に足跡や糞があったそう。。。…

雨のせい?

雨粒写真 雨の朝は 空気も緩いのか 今朝は、寝坊をしてしまいました。 学校にも会社にも間に合う時間内だったけれど 娘達は、いま 部活で ずっと朝練をしていて それには間に合いませんでした。。 そして、雨の日は 腰も手もじわりじわりと痛みます。 と。。…

癒される*

朝、台所に立って 窓を開けて この小さなホーローを窓に置きます。 風で花が揺れて 窓のレースが ホーローの中の水に映り 癒される瞬間です。 横の棚には 小さなジャムのビンに挿している庭の小さな花。 アロマキャンドル。 白い木枠の温度計。 お気に入りの…

雨の日

前に「E*garden」で レースフラワーを見て 可愛くて好きになって 昨日、病院の帰りに花屋で見つけて 買って来た。 手が痛かったので ずーっとあれから「E*garden」に行けなかったけれど そろそろ 行って来よう。 楽しみ。 昨日の夜深くから 雨が降り 今朝も…

今夜は、空を。

今日は、七夕ですね。(私の住む街は8月です。) そして、満月。 今夜は、空を見上げるのが いつもより楽しみです。 今日は、とても暑い一日で、汗っかきの私には 苦手な一日だったけれど 夕方より、部屋の中にも涼しい風が入ってきて 過ごしやすくなってきま…

プール

土曜日は、小学校のプールの監視の手伝いだったので 息子も一緒に連れて行ってきた。 久し振りのプールの匂い。 ゆらゆらとした水面 空のような色。 子供達の いっぱいの笑顔に 話し掛けられたり 話し掛けたり。 暑かったけれど ゆったりと時間が流れて 来年…

先週の日曜日の朝、近くの海へ行って来た。 お姉ちゃん二人は部活なので 3人で。 いつもは、次女と二人で砂遊びに夢中になる息子。 でも、居ないので 一人で遊ぶのが苦手だったようで 海に着いてすぐ、帰りたい様子。。 やっと後半、穴を掘って海の水を汲ん…

右手の事。。

右手が腫れて 激痛で夜、眠れなく 月曜日の朝を迎えました。 朝、病院へ。 さすが 月曜日で とても混んでいて、2時間少し待ちました。 骨は大丈夫との事で 関節炎でしょう。と。 でも、特に無理をした記憶が無いので 一応血液検査もして 翌日 また病院へ。 …