2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うららか

今朝 天気予報で 天気図では北海道の上空に雲はなく 「風もなく 穏やかでまさに秋晴れな一日となります。」と言っていた。 嬉しくて自転車で用事を足すのに出掛けたら 本当に 風もなく うららかで 気持ちが良かった。 夜はやっぱり寒くて 今、足も冷たくて …

山道ドライブ

朝里から定山渓へ抜ける山道。 朝里ダムを進んで札幌国際スキー場を降りて進むとさっぽろ湖がありました。 休憩所があり 下へ降りれたり 展望台へ上がり 上から眺めたり。 朝、陽が昇った頃 湖に映る景色はどんなだろう。 途中途中に、浅い小川があり 車を止…

かわいいもの。

通学路にある、姫りんごの木。(たぶん) 信号待ちしていたのだけれど 沢山の実を見上げて 見とれて 今度は 沢山落ちている中できれいな物を探して 自転車のかごに 二つ 入れた。 お花屋さんで見かける 姫りんごとは種類が違うのかな。。? *******************…

香りと風

ずーっと気になっていて 昨日の夕方 試供品をいただいてきた。 夜に化粧水をつけてみて 今朝、下地乳液をつけてみた。 良い感じ。時間が経っても あまり嫌な感じがしてこない。 私の肌には 合っているようだ。 今までは 無香料のものを使っていたけれど ほん…

陽のあたる坂道を〜

**今日の札幌の気温 17℃ 風も強くて 薄手のカーディガンじゃ寒かった。 1年生の参観日と懇談。 帰りは 仲良しのお母さんとゆっくり遠回りして話しながら帰って来た。 明日は6年生の参観と懇談だ。 夜の歌番組でミスチルが3曲歌って 最後の曲は 「innocent wo…

温かい

昨日の夕方 久し振りに キャンドルを灯した。 ゆらゆら 落ち着くなぁ。 ほっこりするなぁ。 今日は 朝の早い時間にレンタル屋さんへ行って 大人は「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 次女は「クロサギ」 息子は「ポケモン」を借りてきた。「ALWAYS 続・三丁目の夕…

きもち

週末は 体調を崩して寝込んでいました。 去年の今頃も そんな時があったので 今の季節の今頃は気を付けた方がいいんだな。と思い 手帳にも書き込んでおきました。 来年は 気をつけよう。 寝ていて 調子の良い時は 本を読んでいました。 「杉浦さやかさん」「…

食いしん坊

今日は曇り空で、買い物へ行くのに半袖で出掛けたら寒かったぁ。 家に帰って来たら 喉が少し変な感じです。。 スーパーで旬のくだものが並んでいて どれも美味しそう。 まだ若い色の「みかん」や「柿」も並んでいた。 私は 今日は青森のりんごを二つ買いまし…

happyな*

去年の秋に買った 「メタセコイヤの実」 小さくて 可愛いの* 小さいけれど 私の気持ちがhappy*になるから 大きな存在。 昨日は 久し振りにNちゃんに会った。 Nちゃんの知人の方の家に行ったら 庭で摘んだ 「ブラック何とかミント」でハーブティーを淹れてく…

最近のこと

先日 久し振りにお店で髪をカットしてもらった。*************シャンプーをしてもらっている時 **シャンプーの後の軽い頭と肩のマッサージが とても気持ち良くて なんとも しあわせな気持ち。 昨日 地区の小さなお祭りで 音楽が聴こえてきて その場所に行っ…

ルスツリゾートへ♪

昨日は 中秋の名月 でしたね。 車の中から見た まんまるなお月様。 昨日は 会社で券を頂いて「ルスツリゾートオータムカーニバル」に行って来ました。 3年振りです。 最初は 屋外で焼肉を食べながら 楽しいステージ。 今年は「MEN ☆ SOUL」という北海道出身…

「ちいさな旅」こぼれ話し

昨日の小樽滞在時間は2時間で そのうち方向音痴の為の道迷い時間が1時間弱くらい。。 あー おバカだぁ。 そして昨日は とても暑く汗だくで 頭がフラフラしてきて危なかったです。 念入りに 何度も地図見て プリントアウトして持ち歩いているにもかかわらず迷…

小樽へ ちいさな旅

今日は 先日 計画した小樽への「ちいさな一人旅」の日。 私の住む町からJRで30分弱で行けます。 銭函から小樽まで眺める景色は 海。 すぐ側に線路があるのです。 海を眺めながら 気持ちはだんだん 柔らかくなっていきます。 小樽駅のホームにランプ。 きれい…

昨日と今日のこと

小さく かすかに見える半月 お店では もう来年のカレンダーと手帳が並んでいた。好きな香りのキャンドルを何度も くんくん と匂いをかいだ。本屋さんでは あっという間に時間が過ぎる。手芸屋さんも。ひとつ隣の駅の図書館まで 自転車で行こうかなと考え中。…

全道大会

**** 昨日は 長女の吹奏楽コンクール全道大会でした。 最初の方の演奏のため 朝4時半に家を出て学校へ行きました。 そして、コンクールの会場は 前回と同じ kitaraホール。 娘たちの学校の演奏になったら 胸がいっぱいで涙が溢れてきました。 色々な想いが …

手帳

** 今日は 空白の多かった今年の手帳に 好きなものを書いた。 言葉を書いて 残すことも それを後で読み返すことも すき。 10年前の自分の書いた字も 思っていた事も 懐かしくて その頃の気持ちを ゆっくりと思い返したりして。

一人で過ごす

昨日の夕暮れ *今日は 小学生組 二人の遠足の日。 秋の遠足だけれど 今日も残暑があり暑くて大変だったろう。。 暑さで 倒れてしまった子が居たそう。。 娘と息子は 帰って来て いつものお友達の家へ直行。 疲れているだろうから 家で休めばいいのに。 元気…

癒しと和み

今日は 気持ちの良い晴れた空。 **そして夏の名残の暑さ。 今日は 久し振りに無印を ゆっくり見ました。 そしたら、前にキャトルセゾンで見て「いいな♪」と思っていた 「アロマディフューザー」が無印で出ていました。→こちら 良いな。良いな。 そして2階の…

義妹と。。

ブラックコーヒーが飲めないのに 牛乳もクリームも無くなっちゃってた。。 砂糖を少し入れて飲んでみたけれど やはりクリームが無いと私はダメだ。。 今日は旦那さんの妹と待ち合わせ。 私より5歳も若いのに しっかり者で、温かい人なのでお姉さんみたい。 …

肌に気持ち良い

以前 作ったブランケット。 ふわふわ のワッフル生地が気持ち良いのです。 洗濯して乾いたばかりの触り心地が大好き。 汗が沢山出る季節は肌に直接触れて ふわふわ さらさら。 寒い季節には ふわふわと暖かい。 私のお気に入りです。 ****** 今日 見つけた場…

小学校は開校記念日

今日は 小学生組の二人が 開校記念日でお休み。 次女は 前からずーっと 「クッキーを焼きたい」と言っていて今日 作っています。私の本棚の 15年位前のお菓子の本を見て一人で作っています。写真は 生地が出来たところ。 今日も蒸し暑い 一日。 友達の家から…