優しさ

休日の今日は
朝からボイラーの取り換え工事。
今日も極寒の一日。
相も変わらず なかなか家の中が暖まらないけれど、ストーブを背中にこたつの中で 5枚の手紙を綴ってくれた小学生からの友達に返事を楽しく書いた。
その後は、昨日借りて来た本を読む。

石田千さんのエッセイ。
「月と菓子パン」
とても好き。



言葉の綴りが優しくて、切なくもなるのだけれど
尖ったものを まるくしてくれるような。
本の中の人たちが愛おしくなってきました。
あとがき も好き。


日の傾きで 部屋の中の日射しが
窓に向って右から左に移った頃に
うとうとと・・気持ち良くなって来たけれど
ボイラー交換の人が居るからお昼寝出来なくて(笑)
何度もミンティアを口の中に入れて眠気を覚ました。











先日ゆりちゃんから手紙が届いて 一緒にポストカードが同封されていて
そのポストカードは私が前に送ったポストカードを写してくれたもの。
優しい写真です。
とても嬉しい*



ありがとう*