お祭りです

今日は朝突然の雨。でもすぐ止んだけれど曇り空でまた降りそうな感じです。
朝はいつも通りお弁当を作って、トイレ掃除して洗面所も綺麗にピカピカになって掃除機かけて洗濯機を回して、時々天気を気にしながら窓の外を見ています。
今日は近くのスーパーで私の住む地区の小さなお祭りがあって、長女の吹奏楽の演奏があります。
小雨決行らしいので、また大雨降らなければいいな。
夕方にはビンゴがあるらしいので、早めに夕食の準備を済ませて、子供達と行きたいな。



スッキリ朝とゆったり夜

スッキリ朝とゆったり夜

図書館で借りてきた本です。朝早起きをしてゆったりとこれから一日を迎え、夜も有意義に過ごしましょう。という内容の本です。イラストが多いので楽しく見れていいです。
早起きすると一日がとても長いし、気持ちよいですよね。私は6時起きですが、もっと早起きしたくなりました。


月へのぼったケンタロウくん

月へのぼったケンタロウくん

もう1冊。
柳美里さんの本は今まで読んだ事はありませんでした。これは児童書だと思うのですが、静かで切なくて涙が出ました。まだ最後まで読んでいないのですが、毎日少しずつ読んでいます。悲しみの多い言葉の中で「愛情」もとても強く感じています。


そしてもう1冊、まだ読んでいないのですが「かもめ食堂」も借りました。
映画は見たのですが原作はまだ読んでいなかったのです。
片桐はいりさんの「わたしのマトカ」も読んでみたい。