至福な時間



今日はいつもより早く仕事が終わりました。こういう事はほとんど無いので凄く嬉しくて最近出来たばかりのレンタル屋さんへ行って、お花屋さんを少し覗いて来て、そしてコンビニで冷たい飲み物を買って急いで家に帰りました。
家に着いたら冷蔵庫から冷たいお茶を出して2杯飲んで、家中の窓を開けて掃除機かけて、テーブルにラジカセ置いて 靴下脱いで、足伸ばして ゆっくり のんびり曲を聴きました。窓から入る風と扇風機の風がとても気持ち良くて、贅沢で幸せな時間でした。


ずっと前から聴きたかった「Ann Sally」の歌声は、とても綺麗で心地良くて大好きです。
その中で「三時の子守唄」。曲も歌詞もすごく心地良くて、そしたら作詞・作曲は「細野晴臣」さんでした。


             夢を見なさい 僕の膝で
             古いレコードを聞きながら
             風も光も 窓の外
             それが三時の子守唄


             誰かが扉を たたくまで
             古い魔法の 瓶の中に
             お茶と話を 詰め込んで
             寒いトタンの 屋根の下


             町の噂を 話すから
             はやり唄でも 唄うから
             聞かせて 夢の続きを
             それが 僕の子守唄


小野リサさんの曲もとても心地良くて、うっとりしながら聴きました。
CMで流れている曲もあったりして、しばらくは この二人の曲をばかり聴きそうです。