友達の三回忌

今日は友達の三回忌です。
昨日は友達と3人で、お参りさせてもらいに実家へ行ってきました。


いつもいつも温かく迎えてくれる お母さんとお姉ちゃんとワンコちゃん。


命日が近くなるとメソメソしてしまう。思いっきり「わーっ」って泣きたくなる。
手を合わせると 会いたいけれど もう会えない。という淋しさがこみ上げてきた。


でも、お母さんもお姉ちゃんも いつも優しくて あったかくて 色んな話を一杯聞かせてくれて 私達3人はいつも笑顔になれる。

「また来ます」と笑顔で手を振って帰ってきました。
すごーーく美味しい お母さんの混ぜご飯も頂いた。
夜、皆で「本当に美味しい。美味しい。」と笑顔で食べました。

皆の美味しいの笑顔を 私は心の中で友達の事を想い見ていました。


今頃、友達はお父さん お母さん お姉ちゃん ワンコちゃんの側で笑っているかな。


ああ、また泣きそうになってきた。