今日は全国的に強い風の一日だったようですね。
私の住む街も 昨夜から吹雪で雷の音も聞こえました。


昨夜は印刷の終わった年賀状に 一言書きながら
時々 強い風の音に 窓の外を眺めたりして。


今日はお昼過ぎ 空の様子も少しだけ落ち着いた頃に 銀行やお買い物へ。
寒いけれど歩いて行きました。
昨夜からの吹き付ける雪と風の影響で 町全体が真っ白でした。
建物の外壁も窓も雪で真っ白なのです。


雪の道を歩くのも凍っていなければ 嫌いではありません。
細い一本道になった歩道を 譲ってもらったり 譲ったりしながら
ぺこっ。て軽く頭を下げて「すいません」「ありがとうございます」って笑顔で言葉を 一言 交わして気持ちは温かくなって。
キーンとした寒さの中の澄んだ空気も綺麗。


でも、外に出るのにものすごく勇気がいる時も やっぱりあるけれど。
そうやって身体全部で冬を感じる。












暗くなった外に 温かい明かりが見えると 
とても ほっ とします。
窓に付いた雪は 凍っていました。