花と空の匂い











どんな花が咲くのだろう。















今日も暖かい一日。
近くのホームセンターへ 花の苗と種を見に行った。
種を見ていたら おばあちゃんが 私の手に持っていた西洋のオダマキの種を見て
「あら。それ綺麗ね」って。
「これって育てやすいかしら」って。
私の少ない経験の中で色々と話をしたら 
「ああ、それなら育ててみようかな」と思ってくれたみたいで。
他にも植える時期とか 色々話をして 花好き友達のような 昔からの知り合いのような
そんな優しい気持ちになれて。
楽しくて。


おばあちゃんは、私と同じ種と自分で選んだもう一つの種を手に持って
「今年はこれを育ててみるわ。そうしよう。どうも。」と言ってレジへ向かった。


おばあちゃんの庭にも私の庭にも 
同じ花がちゃんと咲いてくれるといいな。



















































帰る頃には 少し昼を過ぎていて
家の近くで 
二列並んだ飛行機雲。


もう、今日は最高な日だぁ。