これからの紫陽花



今朝、ふと庭の紫陽花を見ていると 一つだけ蕾がついていることに気付き
急いで外へ出た。


去年の秋の終わり頃、父が来て紫陽花の枝を思い切りよく切っていきました。
「1.2年は咲かないと思うけれど 次に咲く時は 綺麗な色で咲くよ」と言っていて。
だから、今年は咲かないと思っていたし 実際に夏になっても葉ばかり茂っていたのです。


なので、一つだとしても 咲かないと思っていたので とても嬉しい。
でも、夏の終わりに蕾がついてきて これからちゃんと咲いてくれるだろうか。。


心配しつつも、これから毎朝 庭の紫陽花を見るのが 楽しみだぁ!!



同じ様に、蔓性の薔薇も やはり父が去年、剪定をしたら
今年は、すごく沢山の花がついて 咲いている。