切なくて温かくて

今日は長女の卒業式でした。


式の初めに吹奏楽部の演奏で卒業生が入場します。


思えば、次女の中学の入学式は
長女の演奏で迎えられて
今日は、次女の演奏で長女が送られて。。
感慨深く涙がこぼれて。


合唱で在校生の男の子たちの背中
息継ぎの度に上がる肩を見て
一生懸命歌ってくれてるんだと切なくなって。


教室に戻って男の子も女の子も
笑顔や泣き顔がいっぱいで
笑い声や仲間が仲間を思う声や気持ち
先生の笑顔の様な泣きそうな顔。
最後は、先生のもとへ皆 集まって
皆の笑顔。
いつまでも その輪は離れることなく。


温かいなぁ。


その様子をビデオカメラに収めているお母さんから
涙がこぼれていて。。 
切なくなって。。



このクラスの先生と仲間達と過ごせて 学べて良かったね。って
しみじみと想う。



でも。。
新しい出会いも待っているけれど。。
別れは。。切ないね。
人は、そうやって
情深くなって これからに向っていくんだよね。。