卒業式

昨日の長女の卒業式。子供の歌声はグッときます。そしてコブクロの曲は涙が出ます。。最後教室から玄関までの通りを1年生から5年生まで全校生徒と先生と卒業生の親が拍手でお見送り。感動しました。すごく。
私の前では涙は見せなかったけれど、教室に戻って皆と先生と写真を撮ったりしたようで、その時に泣いたみたい。中学校は2つに分かれてしまうので、離れてしまうお友達もいるようです。6年生の夏に転校してきて心配だったけれど沢山お友達が出来て良かったね。思い出できて良かったね。
今日は、前の学校の担任の先生が卒業アルバムを届けてくれました。本当にありがたいです。2つの卒業アルバム。幸せなことです。届けてくれた先生の気持ち、転校してきてばかりだからと、それからの長女を気遣って一杯写真を撮ってくれた今の学校の先生の気持ち。ちゃんと胸の奥に残しておいて欲しいです。


夜にお祝いに冷凍パイシートを使って簡単なパイケーキを作りました。

そして、19日に仕事の面接に行って来ました。色々悩んだけれど結局今までの経験のあるお仕事です。昨日。連絡をいただいて、採用になりました。安心しました。来週の月曜日から行って来ます。心配事はあるけれど(チビ君のこと)なんとか良い方へ流れる事を願い、仕事また頑張りたいです。
行くまでドキドキだなぁ。

そして、今日はハプニング。ストーブが壊れてしまいました。。。真冬じゃなくて良かった。でもまだまだ寒い北海道。とりあえず痛い出費でしたが買ってきました。今時期、暖房製品は安くなっていて本当に良かった。
もともと、備え付けの暖房は「ペチカ」というもの。ペチカの中の掃除はそりゃあ、たいそうお金がかかるそうです。祝日でペチカ専門のストーブ屋さんもお休みでした。
冷蔵庫も、ものすごい音を昨日出していたし、テレビも突然砂嵐になっちゃう時もありで「なんとか頑張って」とドキドキしております。電化製品は壊れるのが怖いです。。。。。