冬が来ました



少し 雪も積って 毎日寒いです。
とうとう 冬がやってきたんだなぁ。
夜 眠る時に 鼻のてっぺんが冷たかったり
朝ストーブを点けてから少し時間が経ってからじゃないと 布団から出れなかったり
灯油代も 100円代に!なんてささやかれているこの頃では、がんがんストーブ焚けないしね。


将来は、雪の無い暖かい町で。というのも理想だけれど、生まれ育った北国の街を離れる事は出来ないかも。
寒くて、雪かきもとても大変だけれど、空気が美味しくて 食べ物も美味しくて 思い出一杯つまったこの街を離れる事とは きっと出来ないだろうな。


結婚前に仕事をしていた時の上司は東京の方でした。
転勤で札幌に来たけれど すっかり札幌が好きになった。と言っていた。
で、「住めば都。何処の地に行っても住めば馴染んでくるんだよ。」とも言ってたな。



[rakuten:book:12223199:detail]

図書館で予約した本。素敵な家ばかりで毎日眺めています。
雑貨の飾り方、家具の配置など、皆それぞれ素敵です。