気持ちが動く


朝、早くにペチカの掃除屋さんが来てくれてペチカの中の すす も綺麗になって寒い中、外に行って煙突の中も掃除してくれて「やっと暖かく過ごせるね。良かったね」と言ってくれて帰って行った。
大きくお辞儀をしてお礼を言いました。


午後一番で、裏のストーブ屋さんも来てくれて、綺麗になったストーブを取り付けてくれて無事、点火。
ストーブ点いて暖かくなって 優しい気持ちも一杯もらって心もポカポカです。


それからは、年賀状作り。子供達の年賀状を先に印刷してあげて、ひとまず休憩。
今日は旦那さんは夕方から忘年会なので、今日の夕食は思い切って いっぱい思い切って外で買って来よう。と決めました。


買い物に行こう。と思ったらメールが来て 内容はとても動揺するものでした。詳しい事は休み明けに解るのですが、もうドキドキしてばかり。溜息ついたり。


買い物の前に古本屋さんで「よしもとばなな」さんの「人生の旅をゆく」というエッセイを見つけました。
半額だけれど、これから物入りで大変だし 今夜も思い切って夕食、手巻き寿司買う予定だし。。。
でも、先程のメールで 優しい言葉が読みたくて またまた思い切って買ってしまいました。
短いエッセイが沢山綴られている本で、最初から読まずに、今の気持ちで読みたい所を ひとつ ふたつと読みました。「よしもとばなな」さんの本を読むのは実は 初めてだけれど この本はとても優しくて丁寧な言葉で綴られていて、心に何か優しく残るような感じです。


人生の旅をゆく

人生の旅をゆく


明日は我が家は、ささやかなクリスマスパーティーです。
子供達が大好きなハンバーグをいつもより大きなサイズで作ります。
サンタさんからは 希望通りのものは届かないと思うけれど どうか喜んでくれますように。


  * Happy christmas *