強さと優しさ

先程「情熱大陸」を観ました。
今日は バングラデシュでバッグのデザインしてお店を持っている26歳の日本の女性。
とても強くて 本当の優しさのある方だな。と思い観ていました。


バングラデシュはまだまだ経済的には豊かな国ではなくて、その国の人達を本当に助けられるのは物質的な物ではなく、ビジネスを通して 仕事をする という事の喜び そこから経済的に豊かになれる。という事を知ってもらいたい。と言っています。
バッグの製縫を頼んでいる工場が最初は4人の従業員だったらしく、今では30人に増えたそうです。撮影をしている期間でも「4人増えている」と とても嬉しそうに言っていました。


そして、人から聞いた事は信じない。そうして得た情報が嘘であったと解った時、人を攻めてしまう。自分の目で見て歩いて行動して、そして得たものを信じる。そうしてそれに裏切られたとしても それは全部自分の責任になる。とも言っていました。
すごい。。強い。
まだまだ治安の良くない場所で、被害に何度もあっているそうです。
それでも、この国でバッグを作り続けていきたい。という彼女は とても強くて優しくて素敵な方でした。


まだ自分の知らない事、知らない人 たくさん居るけれど それを知っていく事が とても嬉しい。
私は気持ちも責任感も弱くて、反省したりするけれど、刺激にもなります。


その後は、別のチャンネルの歌番組で「いきものがかり」の歌を聴いて、更に良い気分。
「SAKURA」も「茜色の約束」もすごく好き。
先週、ラジオから流れていた曲もとても心地良くてまた聴きたい。借りたいCDがいっぱいになってきた。
レンタル料金、安くならないかなあ。。


Sakura Bossa-The Greatest Sakura Hits In Bossa Style-

Sakura Bossa-The Greatest Sakura Hits In Bossa Style-

RUCOさんという方が唄っていた コブクロ「桜」がラジオで流れていて良かったです。