優しいお爺ちゃんの庭


我が家が住む前に この家に住んでいたのは97歳まで長生きされたお爺ちゃん。
近所のおばあちゃん達は皆、口を揃えて「とても優しいお爺ちゃんだったんだよ。そしてお花が大好きな人だったんだよ」そんな優しくて花が大好きなお爺ちゃんが育てていた花は沢山あります。
家を囲むように外壁に沿って植えている水仙とチューリップ。クロッカス。紫陽花。蔓バラ。カモミールツツジ。紅葉。ライラック芍薬。どれも私も大好きな花です。水仙は2種類植えてあって、ラッパ水仙と写真のとてもシンプルな小さな白い水仙。私はこの小さな白い水仙がとても大好きです。


私は この家にお爺ちゃんに呼ばれて来たような気が時々するのです。
「家を探しているなら家においで。あんたの好きな花も一杯あるよ」って。
古くて虫も沢山出て寒いけれど 大きな古い台所の窓も大好きだし。勿論、花の趣味も お爺ちゃんととても合う。
風の通りがとても良く陽の入るこの台所でふと、優しい気持ちになれるのはお爺ちゃんの優しさなのかな。
なんて、一人で勝手に思っています。


今は、お爺ちゃんの育てていた花に私の選んだ花も一緒に植えています。






今朝は とても強い風で ヒヤシンスが折れていたので摘んで来て玄関に飾りました。
玄関に入るとヒヤシンスの甘い香り。
今日は小学校組の二人の家庭訪問だったので 丁度良かったな。