子供達  そして涙

いつも資源ごみの日は次女と息子にゴミ出しをお願いしている。
けれど今朝は息子一人でしてくれた。
両手に一杯持って。
窓から見ていたら、丁度ゴミ出しに来ていた おじちゃんが手伝ってくれていた。
帰って来た息子に「おじちゃん、手伝ってくれたね。「ありがと」したかい?」と聴いたら
「したよ。2回言ったよ。」
そうかい。良かった。
周りの人達に助けてもらう事も とても大切な事だね。
有難いね。と思う。


今朝は泣きっぱなしでした。
中国の地震の様子をテレビや新聞で見て。


横たわる子供の前で泣くお母さん達。もう、二度とその子の笑顔が見れない。。。。。
家が崩壊して泣く女の子。
そんな小さな女の子に「仕方ない」という言葉は使わないで欲しい。
それより抱き締めてあげて欲しい。
子供の涙は ものすごく辛い。。


皆の悲しみの涙に思うと 今でも涙出る。


疲れてぐったりと頭を下げている救助隊の人達。
どうして近隣国の救助応援を拒むんだろう。。。



そんな事を思うと また涙。。。



 ***************