お買い物









クリスマスローズ



茎の切り口を叩いてつぶして
40℃位のお湯に花を活けるそう。
クリスマスローズは水揚げが苦手で
お湯だと大丈夫との事。
初耳でした。
























ヒヤシンス
 
デリケートな花なので 水はほんの少し(2〜3センチ位の嵩になる位)でいいそう。














今日も暖かな一日。
用事があり 街まで出掛けた。
その帰りに「琴似」で降りてぶらぶら。
琴似のJR駅から地下鉄駅までの通りが好きなのです。
古本屋、コーヒー屋、花屋、青果店、おせんべい屋、「どんぐり」という名のパン屋があるのです。


今日は、古本屋で本を探して 花屋で写真のクリスマスローズとヒヤシンスを買った。
こちらの花屋は、値段も可愛くて種類も豊富で お店の扉は開放されていて 外にも中にも花がたくさん並びとても楽しくなってくるの。
ちなみに、クリスマスローズは2本で300円、ヒヤシンスは1本120円でした。
手入れの仕方も教えてくれて有難い。
今日は大輪のラナンキュラスが とても華やかでした。


それから、青果店で一房100円のバナナを買って 一袋に4つ入って100円のレモンを買った。



バムとケロの絵本のように 買い物を楽しめたのでした。
なかなか行けないのが 楽しさも増すんだろうな。<今日行った花屋>

花時計
札幌市西区琴似2-4