流れる景色







































車窓からの眺めが好きです。


思えば小さい頃から。


昨日の電車からの眺め
琴似の西寄り、大きな川。いつか その遊歩道を歩いてみたい。
水辺は やはり癒されます。


自分の町が近くなるほどに 大きな建物が無くなり山がとても大きく 目に触れる。


低い場所にちょこんと座って 笑顔いっぱいでお喋りしている 
可愛いおばあちゃん二人。
一人は 足を前に思いっきり伸ばして気持ち良さそう。




桜の咲く頃には 札幌駅の近くの線路沿いの木に
桜が満開になって ぱぁっと目に飛び込んでくる。
それを見るのが 毎年 すごく楽しみ。
私の住む町の少し先の大きな川にも 桜並木。
そこも電車から見える 最高の眺め。
心が和む。



もう少し先、子供達がもっと大きくなったら
電車に乗って函館の方や 富良野や帯広の方へと電車からの眺めを楽しみに 
のんびり静かに旅したい。