何てことはないのだけれど

今日も、朝から良い天気で暖かな日。


今日は、郵便局と銀行へ用足しに出掛けた。
そして、信号のない道で 出会い頭、車と一緒になった時に
どちらが優先か。というのが この年になっても分からない。


いつもは、車の方が先に行ってもらうのが安心なので 車が行くまで待っています。


今日は、赤帽車が止まっていて 運転者はおじちゃん。
(推定年齢 60歳後半から70歳前半)


おじちゃんは、私に にかっ。って歯を見せて笑ってくれて
「お先にいいよ。」(たぶん)って頭を下げてくれて
私も「おじちゃん、ありがとう」(心の中で)って にかっ。って頭を下げたら
正面から違う車が左折しようとして来たので 私は
「あ゛っ!!」という顔を 大げさにしてみた。
そしたら おじちゃんは、急いでその車の方を見て その車が渡りきったら
「今度こそ お先に」(たぶん)って にかっ。って頭を2回下げてくれた。
私も「今度こそ行きます。ありがとう。」って にかっ。って頭を2回下げて
おじちゃんの車の前で また1回下げて にかにかしながら渡ったのでした。


なんだか ほのぼのしてて 家に着くまで
ずっと顔が にかにか。


おじちゃんのお陰だね*
おじちゃんの笑顔、可愛かった。