「のだめ」と大好きな絵本


昨日の夜は家族で皆が大好きな「のだめ」を観ました。
千秋先輩の指揮コンクールでの場面で、旦那さんが「押し付けたら駄目なんだな。信頼関係だな。」なんて言っていてドキリとしました。
子供達への接し方にも言えることで、旦那さんの言葉で ちょっと反省したりしました。私の心の中だけで。

長女は、ドラマの中での演奏を聴きながら「あ、ここのクラ(クラリネット)の音、可愛い。」とか千秋先輩が言っていた用語が解っていたり、「ああ、早く部活やりたいなぁ」なんて、すっかり音楽に夢中になっているようです。

今夜も続きが楽しみ♪



絵本で「バムケロ」シリーズと同じ位に大好きな作家さんで「工藤ノリコさん」がいます。

ピヨピヨメリークリスマス

ピヨピヨメリークリスマス

3年位前に「ピヨピヨスーパーマーケット」を買ってから大好きになって、「ピヨピヨ」の新刊が出ていたのを本で知って図書館で借りてきました。
この子達のパパとママはとっても温かくて優しくて、愛情いっぱいなんです。
パパがクリームソーダを作っている場面です。
ママは大きなケーキを手作りして、パパは仕事の帰りに大人用のシャンパンを買って帰ってくるんです。
お金を賭けずに手間を掛けて愛情いっぱいのクリスマスの様子が、本当に読んでいて温かくなるのです。


ピヨちゃん達の表情もなんとも言えず可愛くて可笑しいのです。