七夕まつりと混ぜご飯

8月になりましたね。

8月最初の天気は 午前中は晴れていたけれど午後から曇りです。
雨は降らないと思うけれど 大丈夫かな。。

 
今日は これから、息子が卒園した保育園で 七夕まつり があります。(北海道は8月が七夕です)
卒園して1年目は 招待してもらえます。
違う学校になった仲の良かったお友達に会えるのが すごく楽しみです。
皆 元気かな。先生達も変わりないかな?


夕方からなので 今日は早めに 夕ご飯の仕度を終えました。
今日は 皆大好きな混ぜご飯を 土鍋で炊きました。いい匂い〜。

混ぜご飯って カレーライスと同じで その家庭で微妙に味が違いますよね。
具によったり 薄味だったり。
友達の混ぜご飯も お義母さんの混ぜご飯も お友達のお母さんの混ぜご飯も
みんな すごく美味しかった。
私の母の混ぜご飯は やっぱり思い出も つまっているから 「う〜ん この味!!」ってなります。







長女はだいぶ調子も良くなって 無事今日は部活へ行きました。
食欲があまり無い。と言っていたけれど 大好きな混ぜご飯なら大丈夫でしょう。
明日は コンクール。
今までの頑張りを 自分なりに一杯出して 楽しく頑張って欲しいです。