いなり寿司

****



夏休みに入って 図書館は子供達でいっぱい。
今日は お盆休みであろう お父さん達も多かった。
今日は14日だから 実家へ帰省されている人達も多いんだろうな。


我が家は 明日から3日間、旦那さん、お仕事休みです。
なので明日は 私の実家へ行ってお寺さんへ行きます。
そして明日のお昼ご飯に いなり寿司 と ひじきの煮つけのおにぎり と かりかり梅おにぎりを作って持っていくので 今から おあげを煮含めさせます。


20年前に3ヶ月間だけ通った料理教室で作った いなり寿司。
レシピが行方不明になってしまって。。
そしたら丁度 図書館から借りていた 栗原はるみさんの料理の季刊誌の中で
いなり寿司の作り方が載っていたので 今日は 初めて栗原さんの味付けをしてみます。
料理教室で先生に教えてもらった おあげの返し方。
「おあげの上で菜箸を何度か転がすと返しやすい。」
その事が 栗原さんの本にも書いてあったから なんだか嬉しかった。



 <今日のふわふわ>



いただきものの
六花亭の「どんぐりころころ」
最中の中はコーヒー味のチョコレート♪